散歩の達人 2021年10月号

散歩の達人 2021年10月号_f0234982_11054050.jpg
本日発売です。



散歩の達人 2021年10月号_f0234982_11054002.jpg
さて、今号の拙担当エリアは茨城県結城市であります。
 ◇◇◇
茨城県といえば、2021年6月号で潮来市を取り上げた際や、
今年5月末に笠間市を訪れたときのエントリでも触れましたが、
大学4年生にもかかわらず映像制作会社に潜り込んでウダウダしていた時期に、
県内を端から端まで、制作スタッフの一番下っ端として駆け回っていたなんてことも。
 ◇◇◇
ここ結城市も33年前に、茨城県の観光キャンペーンCM撮影で足を運んで以来の再訪でして、
町並みに関しては何一つ思い出せませんが、甘酸っぱい記憶だけは強く残っておりまして…。

散歩の達人 2021年10月号_f0234982_11054071.jpg
で、コチラが甘酸っぱい記憶の証拠写真であります。
 ◇◇◇
出演タレントの女性は全部で3人でしたが、このときはメインの女の子だけでの撮影が近くで進められており、
僕は残りの2人と次の撮影場所で待機していた際、唐突に「一緒に写真撮りましょ」と声をかけられパチリ。
うぶな僕は突然のことにドギマギしながら、まんざらでもない表情ですが、ドギマギの理由は他にもあったりして。
 ◇◇◇
というのも前夜、一番下っ端ながら宿代・食事代など撮影にまつわる支払い用現金ウン十万円を持っていた僕は、
経費を使ってタダ飲みを目論む照明スタッフに強引に誘われ、宿近くの場末のスナックに連れていかれた際、
慣れない日本酒や洋酒をしこたま飲まされた挙句、そのまま部屋でダウンし、なんと寝たままゲロゲロ状態に。
その翌朝だっただけに、女の子と撮影しているとき、「実は昨晩、寝ゲロしちゃいまして…」とも言い出せず、
どうにもこうにも、いろんな意味で〝甘酸っぱい〟記憶として、深ーく脳裏に刻まれているのであります(>_<)

散歩の達人 2021年10月号_f0234982_11054005.jpg
でもって、件の寝ゲロ現場は笠間だとずっと思い込んでいたのですが、5月の笠間訪問ではどこを探しても面影がなく、
改めて当時のスナップを見返すと、女の子が着物を着ているので、笠間ではなく、紬で知られる結城ではないかと。
 ◇◇◇
そんな推測をしながら、女の子の後ろにうっすら写っている渋い看板を頼りに調べ直したところ、推理は当たったようで、
今回、取材がてら背後にある建物を探り当て、ようやく33年間の空白を埋めることができた次第なのであります。

散歩の達人 2021年10月号_f0234982_11054034.jpg
そんなこんなで猛暑下での結城取材を終え、帰り際に蔵元で手に入れたのは地元・結城酒蔵の2本。
といっても、結城酒造は取材していないので、単に個人的な興味で訪れただけにすぎませんが(笑)

散歩の達人 2021年10月号_f0234982_11053990.jpg
ま、この際なので、結城のお酒と冷蔵ストッカー内で並んでいる面々にもご登場いただこうかと。
いずれも大倉本家@奈良県香芝市のお酒たちで、地酒屋こだま@大塚で見つけた火入れの四合瓶以外は、
なかがわ酒店@武蔵境で手に入れた生酒ばかりで、ストッカーがあるモンだから、ついつい買い集めてしまい…。
 ◇◇◇
んでもって、これから秋の夜長をイエ呑みでチビチビ愉しもうと企んでいたところ、夏の山歩き直後に、
職場の健診を受けた妻のγ-GTP、AST、ALTの肝機能数値トリオが揃って基準値を大きく超えたことが判明。
今月に入り再検査したところ、AST、ALTは正常値に戻りましたが、肝心のγ-GTPは200 IU/L 超えに(-_-)
 ◇◇◇
てなワケで再々検査に備え、妻は本日より当面の間、痛恨の禁酒生活を送ることに。
居並ぶ日本酒を前に、γ-GTPは正常値ながら妻より酒量の多い僕はどうしたものか、悩ましい限りでありまして。
by nandakadays | 2021-09-21 12:00 | FAVORITE | Comments(2)
Commented by masashiw2 at 2021-09-26 23:28
大倉いいですね。私も何本か見覚え、飲み覚えあり。7号愛山よかったです。
いずれも濃醇、度数も高いので少しずつ。どうかお大事に。
Commented by nandakadays at 2021-09-28 07:53
都県境を跳び越え、宇宙まで足を延ばしていたものですので、ご返事遅くなり失礼しました。
 ◇◇◇
大倉、独特の深い味わいにすっかりハマってしまいましたが、拙宅のストックが増えたと同時に愚妻が、
「年末年始吞んだくれるために、今から当面禁酒する」という妙な理由で一滴も口にしなくなったので、
自分独りでチビチビ飲み続けるか、年末まで保管しておくか、悩ましい秋の夜長なのであります(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
<< 越百TIME[1] 大天井岳[2] >>