散歩の達人 2021年9月号

散歩の達人 2021年9月号_f0234982_09094127.jpg
昨日発売です(今回は拙宅着が遅れたのではなく、次号取材案件から戻ったばかりだったりワクチン接種予約が入っていたりで、当日にUPできませんでした)



散歩の達人 2021年9月号_f0234982_09094280.jpg
メイン特集は編集長・土屋さんお得意の鉄道ネタ(しかも、なんと特別付録付き!!)。
僕との最初の仕事も、土屋さんが『旅の手帖』編集部員だったときの鉄道ネタだったので、全然変わらないなーと(笑)

散歩の達人 2021年9月号_f0234982_09101128.jpg
さて、今号の拙担当エリアは栃木県栃木市であります。
 ◇◇◇
栃木市といえば妻の同僚で、ヘナチョコ隊幻の第三隊員・かなこ嬢の出身地。
かなこ嬢とは昨年2月の作戦会議以降、僕の影響をガッツリ受けて入手したカミナドーム1を実践でお披露目してもらおうと、
何度か山歩きプランを画策したものの、コロナ禍の影響もあり、結局今に至るまで、直接会う機会もないまま経過。
てなワケで、栃木市の地元ネタに関しては「ヘナチョコ登山隊」のグループLINEを通じて、かなこ嬢より情報提供を受け、
下見&本取材を敢行。おかげでヨソ者では見つけられないピザ屋さんを取材できたりとか、ありがたやーなのであります。
(一部原稿を、編集サイドが僕の知らないところでヘンテコな日本語に直しているのを先ほど発見し、ちょっと戸惑っているところではありますが…)
 ◇◇◇
余談ながら件のかなこ嬢はコロナ禍にもかかわらず婚活に勤しみ、不謹慎(!)にも今月入籍との報告が。
山歩き計画は頓挫したままなので、「こういう場合は寿退社ならぬ寿退隊になるのかな」とかなんとか妻と話しておりますが、
ま、何はともあれ濃厚接触できる家族が増えたことは、昨今のご時世、まことに喜ばしい限りでありまして

散歩の達人 2021年9月号_f0234982_09101197.jpg
ちなみに栃木市での下見・取材は梅雨ど真ん中だっただけあり、滞在中はほとんど曇天か雨とあいにくの空模様(-_-)
なかでもマイッタのが、今回のトビラに使用した巴波川沿いの行灯の撮影でして、こういう類いの夜景の撮影は、
真っ暗になる前の日没直後が狙い目なのを知っているので、小雨が降るなか三脚を据え、じっとタイミングを待つことに。
 ◇◇◇
ところが予定時刻を過ぎても行灯が点かず、一方上空はどんどん暗くなるばかり。しかも雨脚が強くなってきたので、
「もう、行灯の撮影は諦めよう」と機材を片づけ始めたところ、行灯がパッと点灯。あわててセッティングをやり直し、
傘を差している余裕もないので、レンズに水滴が付着しないようにだけ気を配りながら、可能な限りパシャパシャ。
 ◇◇◇
どうにか最低限の撮影は終えましたが、限られた条件下ゆえ、撮影できたのはヨコ構図のみでタテ構図は1枚もナシ。
帰宅後、妻にこの画像を見せたところ、「この写真がトビラだといいんじゃない」と言い出したので、ヨコ構図のデータを
タテ長にトリミングしてRAW現像し、解像度をUPし直して、どうにか印刷に耐えられるように細工した次第であります。

散歩の達人 2021年9月号_f0234982_09101157.jpg
さてさて、発売当日にエントリできなかった一因のワクチン接種ですが、夫婦ともども昨日午後2回目を終了。
 ◇◇◇
前回は接種後2日間ほど、2人揃って左腕が痛くなったので、「2回目も似たようなカンジかな」と考えていたところ、
僕は接種後ほどなくしてから腕が痛くなり、昨晩は眠りも浅いままでしたが、一夜明けた現在、だいぶ快復した模様でホッ。
 ◇◇◇
片や、妻は寝る前頃から腕がだるくなり始め、痛みで何度か目を覚ましたようですが、朝になり体温を測ると38度近くに。
妻は「やられたー」と落ち込んでいますが、「若い女の子のほうが副反応が出やすいらしいから、よかったんじゃない」と僕。
“若い女の子”の範疇に入れるのは、いささか詐欺っぽい気もしましたが、ま、何も反応がないよりマシなんじゃないかなと。
by nandakadays | 2021-08-22 12:00 | FAVORITE | Comments(2)
Commented by ducati900ss at 2021-08-23 07:58 x
>僕の知らないところでヘンテコな日本語に直しているのを
↑ 仕事上ライターの方々とにお仕事をお願いすることが多いのですが、
最終稿の筆者確認と、やむを得ず最終稿以降に変更があった場合も
筆者報告が当たり前だと思ってきましたので
連絡無しで、しかもヘンテコではナンダカナァです。

これはルールよりもその人のしつけや礼儀に関わるようなコトのようにも思います。

栃木は大学時代の友人がいてよく通っていましたので 今号を購入させていただきます。

Commented by nandakadays at 2021-08-23 11:08
あえてQ下げで目立たないようにコッソリ書き加えておきましたが、やっぱソコ、気になりましたか(笑)
えぇ、そうなんですよ。残念ながら今回が初めてではなく、これまでは黙認してやり過ごしていましたが、
このたびのヘンテコ日本語はさすがに目に余るので、週明けを待ち、先方にその旨申し入れたところです。
 ◇◇◇
かつてJR東日本の冊子で水郡線の原稿を執筆した際、水戸駅から郡山駅への流れで書き進めたのですが、
届いた掲載誌を見たら、知らないうちに郡山駅から水戸駅へと巧妙に書き換えられていたことがあり、
そのときはイスから転げ落ちそうになりましたが、ま、業界の悪しき慣行なのかもしれませんね…(-_-)
名前
URL
削除用パスワード
<< 気づいたら、さよなら夏の日 お久し晴れ >>