one off モン!

one off モン!_f0234982_13592324.jpg
レターパックで届きましたよってに(←大阪弁の使い方合ってる???)



one off モン!_f0234982_13592304.jpg
レターパックの中身は心待ちにしていたコチラ。やったー!!

one off モン!_f0234982_13592342.jpg
拙ブログに時折コメントを下さる硬モリさん@大阪のソロ用完全手作りフライパンであります。

one off モン!_f0234982_13592455.jpg
今年6月中旬のエントリで、硬モリさん本業は鉄系パーツ造りの親方…たぶん)自作の野営道具を紹介していたのが目に留まり-。

one off モン!_f0234982_13592493.jpg
すぐさま、こんなコメントを入れたのがそもそものきっかけだったかと。
 ◇◇◇
とはいえ、憧れの道具を自作できて羨ましいなあという気持ちをコメントに込めたのが本心でしたが、
よもや本当に作っていただけることになるとは…いやはや、厚かましく言ってみるもんだなと(笑)

one off モン!_f0234982_13592476.jpg
で、気長に待つこと2ヶ月余、手元に来るまで寸法もわからないままでしたが、
使い慣れたティファールのフライパンや今年仲間入りしたモンベルのアルパインフライパン16と、ほぼ同寸。
 ◇◇◇
もう15年以上使い続けているティファールのフライパンは、さすがにコーティングの傷みが激しく、
買い替えを検討中でしたが、妻が「大阪のオジサン(←と勝手に呼んでいる)のフライパンを待ったら」というので、
珍しく素直にアドバイスに従いましたが、いやホント、待った甲斐があるというモンです。

one off モン!_f0234982_13594579.jpg
技術面での細かいことはわからないのですが、取手の固定部には叩いた跡なんかもあって、ハンドメイド感満載です。

one off モン!_f0234982_13594542.jpg
この部分は円錐形の空洞になっており、好みの取手(柄)を自作の蝶ボルトで固定する仕様になっていました。

one off モン!_f0234982_13594536.jpg
「はて、どうしたものか?」と一瞬考え込みましたが、庭の一角に植えてあるアオダモのなかで、
1本だけ葉をつけず、成長の止まってしまった幹があるのを思い出し、ノコでギコギコ。
考えたら、アオダモは野球のバットの素材として知られているだけに、案外適材かもしれません。

one off モン!_f0234982_13594577.jpg
取付部分の内寸を測り、不要な枝を落として、こんなカンジで取手を作ってみました。
いかにも野外道具っぽい無骨さにはやや欠けますが、今日のところは、ま、いいか。

one off モン!_f0234982_13594559.jpg
でもって、トンと出番のないスーパーネイチャーストーブくんに久しぶりにご登場いただき、
渾身の手作りフライパンwithアオダモ取手を載せたところ、おぅJUST FITじゃないですか!!!

one off モン!_f0234982_14004955.jpg
さすがにマンションの専用庭で、そのまま焚火を始めるワケにもいかないので、
今日のところは拙宅内のガス台で余った野菜を炒めたりしながら、シーズニングする程度に。
 ◇◇◇
もしかすると、僕以上に心待ちにしていた妻は、早速油を引いてジュウジュウしながら、
「フォルムは惚れ惚れするし、最初から全く焦げつかないし、すっごくウレシイ」と大喜び♪♪
本来、野外での使用を考えた道具とは思うのですが、拙宅では当面日常生活で活躍しそうです。
 ◇◇◇
ところで硬モリさんによれば、本業の合間を見つけてのフライパン制作は相当難儀だったらしく、
あくまで今回のみの限定品とのこと。末永く愛用せねばと、ますます心に誓った次第でして…。
by nandakadays | 2019-09-15 15:00 | FAVORITE | Comments(2)
Commented by qjoo at 2019-09-16 06:53
おはようございます!
持ち手ですが、無骨でカッコいいです!
作る側としては、使ってもらえる事が何よりです。
山で崖から落としたり、落石などで変形や壊れても
修復可能ですから、ご安心ください。(⌒▽⌒)
Commented by nandakadays at 2019-09-16 08:58
このたびは大変お世話になりました。
しかも、こだわりの逸品を格安で譲っていただき、ホントありがたい限りです。
 ◇◇◇
結局のところ、道具の良し悪しは、実際に使ってみないとわからないですからね。
昨晩オムレツを作ってみましたが、軽く熱したフライパンにバターを落としたところ、
焦げつくこともなく、表面をスーッと滑るように広がっていきました。スバラシイ♪
野外デビューの日が待ち遠しい限りですが、崖からは落とさないようにします(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< an opening game 颱風 >>