限定解除

限定解除_f0234982_14060624.jpg
いやはや、久しぶりにガッツリ緊張の日々でした。



限定解除_f0234982_14060622.jpg
April 24, 2019@武蔵境自動車教習所

限定解除_f0234982_14060605.jpg
思うところあって、30ン年ぶりに自動車教習所へ通いましたが、ようやく卒検(技能審査)当日を迎えました。

限定解除_f0234982_14060767.jpg
場内を見ると、今から僕が乗る教習用の白いトラックが横向きに停まっています。

限定解除_f0234982_14060760.jpg
もともと僕が持っていたのは「普通自動車免許」だったはずですが、いつの間にか区分が「中型」に。
しかも「免許の条件等」欄には、「中型車は中型車(8t)に限る」という、日本語として意味が通じない
妙な一文が付記されていましたが、特に何かが変わるワケでもないので、気にも留めずそのまま放置…。
 ◇◇◇
そんな折、おなじみの山岳書編集者O竹氏が、「大型二種免許を取得して路線バスを運転できるようになれば、
いずれ交通不便な過疎地で地域に貢献できるのではないか」とか、突然素っ頓狂なことを言い出したので、
僕も野次馬根性で自動車教習所の実態を調べてみたところ、取得までに相当な日数と費用がかかることが判明。
一方、中型の限定条件を取り払うだけなら、ほどほどの負担で済みそうなので、なぜか一念発起することに!

限定解除_f0234982_14060719.jpg
かつて映像制作会社で働いていた20代前半の使い走り時代、撮影や照明の機材をぎっしりと積んだ
2tトラックやハイエースのロングバンを運転していたので、ま、なんとかなるだろうと油断したのが大間違い。
 ◇◇◇
いざ教習が始まると車両感覚の違いに戸惑いまくり、教習が終わるたび毎回ノドがカラカラになる始末。
そもそもマニュアル車を運転すること自体、20年以上遠ざかっているので、かなり四苦八苦しましたが、
それでも規定時間をオーバーせず、冷や汗モンでしたが検定も一発で合格。いやー、メチャしんどかった!!

限定解除_f0234982_14060716.jpg
で、卒検合格の翌日、免許記載事項変更手続きのため、早速府中運転免許試験場へいそいそ。

限定解除_f0234982_14060715.jpg
といっても、試験場正門まではママチャリで3分。あっという間に到着です。

限定解除_f0234982_14060650.jpg
何のための「審査料」かイマイチわかりませんが1400円を支払い、ともあれ中型車の限定解除も無事完了。
活用の見通しは当面ないものの、コレにて29人乗りまでのマイクロバスを運転できる身分になりました
 ◇◇◇
ところで昨春の引っ越しに際し、住所変更手続きをしたところ、全角のアルファベットと半角数字が混在し、
商売柄どうにも居心地が悪いので、ついでに修正できないか相談したところ、修正には応じてもらえたものの、
裏の備考欄がさらにゴチャゴチャになり、見た目が悪いことこのうえなし。…ったく、なんだかなぁ(>_<)
by nandakadays | 2019-04-25 17:00 | NANDAKA | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 10連休突入 干涸び中 >>