授業料??

授業料??_f0234982_18322152.jpg
ゴミ出しがてら郵便受けを覗くと、少々厚みのある封筒が。この字、どこかで見たような…。



授業料??_f0234982_18032475.jpg
差出人である大学同期の出世頭・MKくん@尾張から、先週不意に届いたのがこちらのメール。
受け取ったのが水曜日で、講演は週末とあるから、すぐに返事しないと間に合わないのでは?
ったく!!!
 ◇◇◇
「冬の北海道へ調査に行くのに適した靴は?」とか「両手が自由になる軽いザックは??」とか、
これまでも厚かましい質問を時折送ってくるMKくんといえば、偏屈の塊のような大学教員ですが、
意外にも素直に僕のアドバイスを聞き入れているようなので、今回もひと肌脱ぐか…ブツブツ。

授業料??_f0234982_18320152.jpg
てなワケで、僕がふだん使い慣れている「ヤマプラ」の登録方法や使い方を伝授しましたが、
不慣れなうちは大変だろうと、これかなと思われる路線バスの到着時刻を調べ、
9時10分スタートで設定してみた「雄国山」ではなく「雄国沼湿原」への登山計画をシコシコと作成。
その画面をIllustratorに貼り付け、不要な部分をカットしてから書き出したPDFを返信メールに添付。
「ご所望の件、授業料高いよ(笑)」と書き添えて送信したものの、結局足を運んだのだろうか?

授業料??_f0234982_18320128.jpg
と思っていたところに届いたのが先の封筒で、中からは礼状に加え、
現地で撮った写真やら、授業料がわりと思しき郡山銘菓の「ままどおる」がっ。
にしても、雄国沼湿原のニッコウキスゲ群落の見事なこと! うらやましいゾ!!

授業料??_f0234982_18320145.jpg
早速コーヒーを淹れ、写真を見ながら、届いたばかりの「ままどおる」をもぐもぐTIME中。
 ◇◇◇
当の本人に、授業料受領の連絡は入れていませんが、先月引っ越したのをいつの間にか知っていたり、
先の交通事故の折には、早々にお見舞いメールをくれるなど、拙ブログをチラ見しているっぽいので、
ま、この場を借りてお礼ということで。ともあれ、ごちそうさま。
by nandakadays | 2018-06-28 22:00 | NANDAKA | Comments(2)
Commented by DUCATI_SS904 at 2018-06-29 08:44 x
どこどこに行くので「調べてくれ」じゃ無くて「調べ方を教えてくれ」に友人としての線引きが感じられ‥‥。
でもnandakaさんは結局調べてくれるであろうと、性格を読んでいた辺りも友人らしいと思い読んでいました。
気軽に連絡ができる友人のありがたさは、歳を取るほどに実感しています。

キスゲの群落も素晴らしいですが、私としては好物のままどおるに目が行ってしまい。
お礼の仕方も髙も気を使わせない適度さがいいですねえ。
Commented by nandakadays at 2018-06-29 13:26
妙な縁で、友人というより古くからの知り合いのほうが近いかも、です。
考えてみたら、卒業後に顔を合わせたのは3回程度、いやそれ以下かもしれませんが、
それでもこうして普通にやりとりしているのだから、ま、腐れ縁には違いないかと。
相談の仕方がツボを心得ているのか、コチラもついつい乗せられ…ってカンジです。
 ◇◇◇
余談ながら、当のMKくんはニッコウキスゲ目当ての多くの登山者に交じり、
独りだけ大きな手提げかばんで湿原まで往復したとか。この辺も相変わらずだなと。
名前
URL
削除用パスワード
<< 調湿TIME 甘利・千頭星[2] >>