ヨコタツ♪

ヨコタツ♪_f0234982_10182562.jpg
April 29, 2017@横浜:神奈川県民ホール




ヨコタツ♪_f0234982_10182596.jpg
ありがたいことに、今年もタツローさん(64)がLIVEツアーを敢行くださることに。
ここ数年は2010年@中野2011年@中野2013年@渋谷2016年@中野と、
都内でのLIVEに足を運んでおりましたが、どうもタツローさんは東京公演に姿を見せる
一部業界人と相性が悪く、毎度そのことをブツブツ聞かされるのも食傷気味になってきたので、
今回は以前からずっと気になっていた神奈川県民ホール@横浜へ足を運ぶことにした次第です。

ヨコタツ♪_f0234982_10182669.jpg
おそらくネットオークションでの転売防止の観点からなのでしょうが、入場前に本人確認を済ませなければなりません。

ヨコタツ♪_f0234982_10182626.jpg
僕が初めてタツローLIVEに足を運んだ1980年代には、会場周辺で怪しげなダフ屋が公然と徘徊し、
ダミ声で「チケットあるよー」なんて近づいてきたのが、今となっては懐かしい限りです。
 ◇◇◇
ともあれ本人確認が済んだ人は、冒頭の写真にある紙の輪を右手首にはめて入場するのですが、
「なんだか囚人扱いみたいでやだなー」と妻が不満をぽつり。ホント厄介な世の中になったモンです。

ヨコタツ♪_f0234982_10182645.jpg
初めて足を踏み入れた神奈川県民ホールは、お世辞にも真新しい施設とはいえませんが、
天井の高い大ホール内部は、どことなく大阪フェスティバルホールに似た雰囲気。
長年タツローさんが、ここでLIVEを続けてきた理由の一端がわかったような気がします。

ヨコタツ♪_f0234982_10182754.jpg
開演前のひととき、暮れゆく港を見ながらぼんやり過ごせるのも、横浜ならではの風情だなぁと。

ヨコタツ♪_f0234982_10182791.jpg
2008年@大阪、2010年@中野と立て続けに特等席をゲットした反動からか、
最近は座席位置に恵まれなかったり、そもそも入手できなかったりしておりましたが、
今回は1階やや後方の席が当選。特等席にはほど遠い場所ですが、PA卓の並びあたりだし、
各1個ずつ野鳥観察用の単眼鏡も持ち込んで準備万端なので、ま、ヨシとしましょう。

ヨコタツ♪_f0234982_10182717.jpg
肝心のLIVEは、相も変わらぬエネルギッシュぶりで、至福の3時間20分を堪能。
オーディエンスの反応もすこぶるよく、タツローさん本人もかなりご満悦だった様子でして、
アンコールでは興が乗ったときだけ演ってくれる「LAST STEP」も披露。ヨカッタヨカッタ。
 ◇◇◇
出色はタツローさん、伊藤さん(bass)、難波さん(piano)の3人による「ターナーの汽罐車」。
あまりの高倍率ゆえ、当然のごとくチケットを入手できなかった昨秋の新宿LOFTでのLIVEで
この曲を演奏したのは知っていましたが、よもや今回のツアーで再演してくれるとは感激(涙)
僕が20代の頃、中学の同級生でキャバクラ好きのK保に連れていかれた韓国パブ@歌舞伎町で、
初めてカラオケで歌ったタツローレパートリーがこの曲でしたが、まるっきり歌えぬまま撃沈。
K保には「こんな店でタツロー歌ってんじゃないよ!」と小馬鹿にされたものでしたが、
「さすが本家本元は違うなー」と僕だけ妙なところに感心し、聴き入っていた次第であります。
 ◇◇◇
ところで、1980年代のLIVE音源を集めた2枚組アルバム「JOY」を改めて確認したところ、
神奈川県民ホールでの32年前(1985年)の音源もあり、しかも「メリー・ゴー・ラウンド」→
「LET'S DANCE BABY」という流れは、期せずして今回と同じ曲順。
「メリー・ゴー・ラウンド」は時折しか演奏しないので、偶然の一致ともいえそうですが、
ある意味30年以上変わらない(変わり映えしない)のも、これまたスゴイところかと。
その1985年当時のメンバーだった青純(drums)村田さん(background vocal)のいずれもが、
この世を去ってしまったことを思うと、タツローさんの健在ぶりが心底ありがたい限りです。

ヨコタツ♪_f0234982_10182579.jpg
「本編の最後の曲に「CIRCUS TOWN」を持ってきたのは、2002年@北海道厚生年金会館以来かなぁ」なんて、
終演後もしばらくは饒舌になりながら、念願の初訪問となった神奈川県民ホールを上機嫌であとにしました。

ヨコタツ♪_f0234982_10182551.jpg
で、横浜中華街までブラブラ歩き、遅めの夕食がてら1週間ぶりに痛飲!
タツローLIVEのチケットを入手するまでの並々ならぬ苦労を知らない妻は、生ビールをぐびぐびしながら、
「次回も横浜がいいなぁ」と勝手なことを申しておりましたが、そのノーテンキな性格が羨ましい(>_<)

【追記】
5月7日オンエアの「サンソン」冒頭で、
「横浜のお客さんはとってもよくて、非常にいい心持ちで演らせていただいた」と強調していたので、
やはりタツローさん本人にとっても満足のいく出来だった模様。改めてヨカッタヨカッタ♪♪

by nandakadays | 2017-05-01 15:00 | FAVORITE | Comments(2)
Commented by DUCATI_SS904 at 2017-05-01 16:48 x
久しぶりにタツローのレコード探し出してこよう‥‥と思ったしだい。
iPodよりもあの時代にタイムトリップできる気がします。
Commented by nandakadays at 2017-05-01 18:08
ですね。件の「メリー・ゴー・ラウンド」なんかは、
いかにもアナログ盤のB面1曲目を意識した作品なので、
CDとかで通しで聴くと、ありがたみが薄れるのでは、
なんてことを以前からひそかに思っていたりします。
名前
URL
削除用パスワード
<< アフタツ♪ お出迎え >>