2016閉幕

2016閉幕_f0234982_84527.jpg
November 27, 2016@Abu Dhabi

 ◆◆◆
2016開幕の際にも触れましたが、今シーズンはBSからもF1中継が消滅。
CSの有料契約をケチって、時間差でYouTubeにUPされた海外配信映像を視聴し、
お茶を濁しておりましたが、英語サイトならいざ知らず、スペイン語サイトとなると、
チームとドライバーの名前以外、何をしゃべっているのか一切理解できず、
ハイライトならまだしもフルレース見続けるのが苦痛で、シーズン後半は挫折気味に。
 ◇◇◇
で、昨日が今季最終戦。優勝はハミルトンに譲ったものの、2位に入ったロズベルグが、
初の年間チャンピオンの座に。1年前の最終戦アブダビGPの画像を確認すると、
すでに総合優勝を決めていたハミルトンが、ドーナツターンをしていますが、
今年はロズベルグがレース直後にドーナツターンではしゃいでいる映像を確認。
火花を散らしていたMercedesのこの2人、来年もいろいろやらかしそうです。
(ちなみに解説の森脇さんは、以前から「ロスベルク」と発音しているので、正しくは濁らないのかも)
 ◇◇◇
そんななか、ルーキードライバーの頃から見てきたバトンとマッサの2人が、
本レースをもってF1からリタイア。一つの時代の終わりを感じます。おつかれさま(涙)


by nandakadays | 2016-11-28 08:00 | FAVORITE | Comments(4)
Commented by DUCATI_SS904 at 2016-11-28 10:51 x
F1、何年も見てませんねえ。
昔、タイレル(今はティレルとかチレルとか)P-34でしたか、6輪のF1がかっこよくてプラモデル作ったものでした。
私はラリーとバイクとヨットレース、ツールドフランスが好みなのですが
こちらも少ないですね。
Commented by nandakadays at 2016-11-28 13:38
スーパーカーブームもあって、タイレルの6輪は当時の小学生の間でもかなりの話題でしたね。
たしか、富士スピードウェイで行われたF1日本GPで若きジル・ヴィルヌーヴが6輪タイレルに接触し、
そのまま宙を舞ってコース外へ、なんて40年近く前の大クラッシュがついつい思い出されます。
Commented by DUCATI_SS904 at 2016-12-05 15:30 x
ジル・ヴィルヌーヴ、なつかしい。
昔のF1は6輪もそうですが革新的なシステムが多かったと思いますが
今は日常の車の方に革新的な要素が多いように思われます。
コメントにコメント失礼しました。
Commented by nandakadays at 2016-12-05 18:05
ひと息ついた一昨日、BAR First CIRCLE@吉祥寺へノコノコ出向き、
中学生の分際で1976、77のF1日本GP@富士スピードウェイに行ったと言い張る
店主の加藤さん(負けず嫌い)に、たまたまこの話をしたところ、
「ヴィルヌーヴのフェラーリが飛んだのを、現地で見てましたよ」とのこと。
なんだかウソくさいなー(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝の点景 December 5... 1000 TIMES >>