新春甲斐之旅[2]

January 5, 2016@積翠寺温泉

◆◆◆
一夜明け、退館前までしぶとく湯に浸かってからおいとまです。

宿の送迎車を途中で降り、信玄公を祀った武田神社へ立ち寄ってみることに。

昨年同様、地元の小金井神社と杉並区の大宮八幡宮で初詣は済ませておりましたが、
せっかくの機会なので、近所の幼稚園児たちの後ろに並んで、せめて参拝だけでも。

すでに小金井神社のおみくじで「大吉」を引いているので、今回は眺めるだけにしておきました。

列車旅の妨げにならないよう、記念の品も掌サイズ限定です。

甲府駅からの普通列車を勝沼ぶどう郷駅で降り、シーズンオフで殺風景な集落をテクテク。

タクシー代をケチって駅から歩いてきたのは勝沼のランドマーク「ぶどうの丘」です。

列車旅ならではのお目当ては、すべて試飲可能な建物地下に広がるワインカーヴです…ムフフ(^^)

こちらが試飲用に独特な形状をしたタートヴァンと呼ばれる専用容器でして、1100円で購入。
なんでも色の濃さなどを確認しながらチビチビ口に含み、味見後は脇の壺へ捨てるのだとか。
意地汚い僕はライトボディ以外の赤ワインを全種類飲み比べ、しかも残さずに飲み干したので、
最後には舌が麻痺して、結局のところ何がなんだか区別がつかなくなる始末でありまして(汗)

試飲ワインですっかり酩酊気味になってしまいましたが、垢抜けない展望レストランに場所を移し、
遅めのランチがてら、改めてスパークリングワインで旅の無事と目の前の絶景に乾杯♪♪

その後も赤ワインをおかわりするなど、浮かれすぎて予定の列車に乗り損ないましたが、
不意にフラリと出かけた旅にしては、それなりに愉しんでから、陽の暮れた家へ戻りました。 【了】

by nandakadays | 2016-01-07 12:00 | JOURNEY | Comments(2)
Commented by DUCATI_SS904 at 2016-01-07 18:52
宿からといい葡萄の丘レストランといい、眺めがいいですね。
カーブで飲むワイン、とってもうまそうです。

ヌプカ2、年末年始をまたいでやっと届きました。
待ちきれないのでこれから室内で試し張りです。
また記事を参考にさせていただきます。
Commented by nandakadays at 2016-01-08 09:07
甲府駅前から甲斐駒がごく当たり前のように見えたりして、
行く先々で山並みを眺めながら、うっとりしておりました。
ワインの飲み過ぎで、旅の終盤はぼんやりしておりましたが。
 ◇◇◇
ヌプカ2の試し張り、いかがでしたでしょうか。
小生は居住空間の広さに、すっかり満足しております。