特等席

特等席_f0234982_6562151.jpg
March 4, 2015@旧東京中央郵便局局長室



 ◆◆◆
この日は、僕が編集として携わったとある書籍の出版記念祝賀会が、丸の内某所で夕方から開催。
てなワケで、赤レンガフィーバー以来、2年ウンヶ月ぶりに、東京駅の丸の内口界隈をブラブラ。
 ◇◇◇
丸ビルと並ぶ丸の内のランドマークである東京中央郵便局は、「KITTE」(由来はおそらく「切手」か)
という名の複合商業施設に生まれ変わっていましたが、調べてみると今月で開業丸2年なのだとか。
4階に残されている旧局長室からは、東京駅の赤レンガを一望でき、まさに特等席気分であります。

特等席_f0234982_6562717.jpg
「KITTE」自体は、どこにでもありそうなショッピングモールと大差なく、面白味はゼロ。うーん、なんだかなぁ。

特等席_f0234982_6563456.jpg
施設全体は「JPタワー」と呼ぶそうですが、新旧両面を兼ね備えた外観を見ていると、
解体工事時に息巻いていた鳩山邦夫(自称アルカイーダの遠縁)の、くさい芝居を思い出してしまいました。

特等席_f0234982_6564168.jpg
あっという間に夜の帳が下り、赤レンガの背後には丸いお月さまがひょっこり。さて、そろそろ会場へ向かわないと。


by nandakadays | 2015-03-05 08:00 | NANDAKA | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< それぞれの1462日目 内定&内偵 >>