青キップ

青キップ_f0234982_16455722.jpg
December 25, 2014@吉祥寺南町
 ◆◆◆
とんだクリスマス・プレゼントを頂戴しちゃいました。



 ◇◇◇
年の瀬。本年分の「源泉徴収票等の法定調書合計表」を提出するため、
原チャリで武蔵野税務署へ出向いたついでに、吉祥寺まで足を延ばし、
プリンタのインクやお茶や使い捨てカイロやハンドクリームやらを購入。
「さあ、買い物も終わったので、家路に就こう」と、コピス裏手の駐輪場から原チャリを出し、
吉祥寺通りから井の頭通りへと右折した途端、角の交番から警官が猛ダッシュでこちらへ。
 ◇◇◇
「あそこ3車線なんだけど」「えっ、2車線でしょ?」「いや、3車線なんだ」「ええっ、本当に??」
よく見ると、手前のPARCOあたりは1車線で、その先のいせや前あたりも1車線なのですが、
吉祥寺通りは、中央線のガード下だけ、僕の走っていた右折レーンも含めて、急に3車線に。
以前、吉祥寺東町に住んでいた頃に、何度も歩いたり車で通ったことのある交差点ですが、
その頃は原チャリに乗っていなかったので、ここが3車線だったとは、今日初めて知った次第。
 ◇◇◇
「ということで、原付の2段階右折違反になるので、運転免許証を出してください」
「原付が間違いやすいと知っていて待ち構えているんでしょ」と嫌味でも言いたいとこですが、
こういう連中に、これ以上ごねても時間の無駄なので、「はいはい」と素直に従い、
財布に入っている免許証を取り出そうとしたところ、いつも入れている場所に免許証がない!!!

青キップ_f0234982_1646789.jpg
「おかしいなー。つい何日か前に身分証明のため、運転免許証をどこかに出したんだけど…」
 ◇◇◇
今月に入り、ちょっと前から不調だったママチャリ・マルキン号がついにご臨終。
とはいえ、拙宅から最寄駅までは徒歩で30分近く要するので、自転車は必需品。
はてさてどうしたものかと思案の末、妻が新たに電動アシスト自転車を購入し、
僕は妻のお下がりを譲り受けることに(拙宅の力関係を象徴するようでありますが)。
 ◇◇◇
ところがネットでの注文確定後、数日してからいきなり「在庫なしにつきキャンセル」の通知が。
このまま年末年始に自転車がないのも困りモノなので、再度思案した末、
妻が新たに電動アシスト自転車を物色し、購入するまでの間、
先頃JRが始めた自転車貸出サービスSuicle(スイクル:Suicaで登録・精算可能)を契約することに。
その登録手続のため、2日前に東小金井のポートに出向いた際、Suicaと一緒に免許証を出したので、
その後、うっかりSuicaを入れているカード入れに紛れてしまったのでは。うーん、きっとそうかも。
 ◇◇◇
「もし家に帰って、今日の午後4時までに免許証を持って交番に戻ってくれば、
免許証不携帯は厳重注意扱いで済ませてあげるけど、どうする?」と警官が言うので、
さっき出したばかりの駐輪場まで原チャリを押して戻り、両手に買い物を抱えながら、
中央線とバスに揺られて自宅に戻り、想像通りSuicaと一緒になった運転免許証を発見。
すぐさま、借りたままになっていたSuicleにまたがって再び東小金井駅へ向かい、
Suicleの返却手続を済ませてから中央線に飛び乗り、件の交番に再出頭したのでありまして。

青キップ_f0234982_19132727.jpg
晴れて(?)運転免許証確認後、冒頭の青キップを切られ、反則金の納付書を頂戴することに。チッ!
 ◇◇◇
キップを切られたのは車線変更違反で白バイにつかまった25歳の春以来、ちょうど四半世紀ぶりで、
そのときの反則金が6000円だったことを思うと、意外に安く済んで、ちょっとひと安心。
せっかく来年更新のゴールド免許が途切れてしまうのは、かえずがえすも残念ですが、
僕自身、ふだんから安全運転にはほど遠い、違反スレスレの運転をしていることも多く、
考えてみたら、前日に両親を車に乗せて新宿の病院へ連れていった際も免許不携帯だったので、
つかまったのが今日でよかったかも、と無理やり自分に言い聞かせ、原チャリを引き取りに駐輪場へ。

青キップ_f0234982_16462331.jpg
買い物が済んだ吉祥寺に戻ってきたのに、このまま自宅へスゴスゴ帰るのもどこか癪なので、
大塚屋@武蔵関に寄り道し、年末年始用の「杉錦」(特別純米)と「竹鶴」(純米)をやけくそでゲットです。

青キップ_f0234982_16463176.jpg
家に戻り、荷物を片づけ始めた途端、僕の帰りを待っていたかのように、「ピンポーン」とチャイムが。
外に出ると隣家のエリカちゃん(小学4年生)が、「いつもシフォンがお世話になっているので」と言いながら、
小さなクリスマス・プレゼントと、クリスマス・バージョンのシフォンの絵が入った手紙を僕に。
うー、ちょっとした心遣いが、今日ばかりはおぢさんの弱ったハートと肝臓に、妙に沁みるんだよなぁ。


by nandakadays | 2014-12-25 22:00 | NANDAKA | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 本日ON AIR holy night >>