朝の点景 August 26, 2011

朝の点景 August 26, 2011_f0234982_14364750.jpg
池畔を離れ、近頃はこの界隈を朝からチンタラ走ってます。




朝の点景 August 26, 2011_f0234982_928098.jpg


朝の点景 August 26, 2011_f0234982_92862.jpg


朝の点景 August 26, 2011_f0234982_9285796.jpg


朝の点景 August 26, 2011_f0234982_929249.jpg


朝の点景 August 26, 2011_f0234982_9291585.jpg
朝の空気にも、どことなく秋の気配が感じられるようになってきました。

 ◆◆◆
20日の夜遅くに、のほほーんとした気分で安曇野から戻り、
留守にしていた間に溜まった2日分のメールを受け取ると、
その中のひとつ、北の姐御からの文面に神妙な内容が…。
 ◇◇◇
震災直前の拙ブログ「旅する絵描き・展」の余談で触れた
小樽のHさんがくも膜下出血で倒れ、先月亡くなったという。
おそらく60歳前後だろう。
先月、不意に現れて拙宅に泊まっていったギタロー@小樽
「Hさんの店、ここ最近閉めているけど、どうしたんだろう」
となにげなく呟いていたのは、こんな理由が原因だったのか。
  ◇◇◇
30歳で小樽に移住した僕にとっては、ひと回り以上歳の離れた
同業の先輩移住者というより、まさしく御意見番のような存在だった。
編集者としての知識も技量も経験もほとんどないクセに、
やることだけは向こう見ずで生意気盛りだった僕は、
何かにつけて相談に乗ってもらったり、時にはカラんだりしていたが、
Hさんにしてみれば、所詮僕などたしなめる程度の存在で、
不安なときに勇気づけてもらおうと、Hさんの営む喫茶店を訪れると、
淡々とした穏やかな口調ながら、逆に何度説教・叱咤されたことか。
そんなHさんのことを苦々しく思ったのも、一度や二度ではない。
それでも、僕が仕事場を探していることを知ると、
小路が入り組むアヤシイ飲み屋街のど真ん中にある
格安の穴場物件を見つけてきてくれたり(実際、そちらを借りた)、
僕のいない方向を眺めながら、「この前の記事、よかったよ」と、
北海道新聞に書いた小さなコラムを褒めてくれたこともあった。
 ◇◇◇
Hさんのことを、誰かしら悼んだり偲んでいないかと検索したものの、
行きあたったのは、絵本作家・長谷川集平さんのブログくらい。
姐御情報によれば、葬儀らしい葬儀も執り行われなかったという。
いかにもHさんらしい。
ちなみに長谷川さんのブログには、こんな一節が書かれていた。
「5歳上のHさんに、ぼくはいい感情だけを持っているわけではなく、嫌なことも
いっぱいあった。もっと話すべきだった。まだ時間はあると思っていた。――」
 ◇◇◇
今、改めて思い返してみると、小樽で過ごした8年あまり、
正確には移住前の20代最後の夏に、初めて店へ足を運んだときから、
驚くほど多くの言葉を、Hさんから受け取っていたことに気づかされた。
ずっと大事にしている言葉もあるが、すっかり忘れていた言葉までもが、
Hさんの死をきっかけに、とめどもなく湧きあがってくる。
その言葉を噛みしめながら、残された僕はもう少し生きていこうと思う。
 ◇◇◇
最後にお目にかかったのは2008年の春。
野暮用で札幌へ出向いたついでに、小樽へ足を延ばし、
念願の小さな居酒屋を始めていたHさんの店を独りで訪ねた。
意を決して暖簾をくぐると、狭い店内にはHさんの姿しかなかった。
数年ぶりにひょっこり姿を現した僕に対し、あえて驚くそぶりも見せず、
以前より少し肩の力が抜けたような表情で、静かに迎え入れてくれた。
僕は少しだけ顔を出したらお暇し、その夜は他の知り合いの店も
数軒ハシゴするつもりだったのに、気づけばずっと長居し、
途中やってきた他の客の姿が消えても、そのまま酔い続けていた。
僕も、まだ時間があると思っていた。


by nandakadays | 2011-08-26 10:00 | DAYS | Comments(4)
Commented by まるどん at 2011-08-29 13:23 x
このブログを読んでHさんはニンマリしてるんじゃないかな。人の心に残る人って、Hさんみたいな人なんですね。
元気出してね。
Commented by nandakadays at 2011-08-29 15:15
おひさしブリブリです。
考えてみると、今の自分のまわりには
Hさんのような御意見番が一人もいないことに気づき
自分にとってかけがえのない存在であったことを
改めて痛感した次第です。
Hさんの思い出は尽きないけど、もう元気だよん。
Commented by まるどん at 2011-08-29 16:01 x
お元気でなりより。(=^・^=)
温泉めぐりもずっと羨望のなまざしで追いかけてますのよ。ほほ。
Commented by nandakadays at 2011-08-29 18:11
オヤオヤお恥ずかしい限り…。
そういえば今年はまだボヨヨンを拝んでいないなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 昼下がり August 29,... そして、安曇野[3] >>