虫ゴム

虫ゴム_f0234982_1542530.jpg
存在すら知りませんでした(汗)




 ◆◆◆
朝、ママチャリで出かけようとしたところ、アレレ…空気が抜けてる!
ということで、Ponko号に積んであったフットポンプを取り出し、
空気を入れるものの、ポンプを外した途端、またもやシュ~!!
調べてみると、「虫ゴム」の劣化が原因らしい。で、「虫ゴム」って何?
 ◇◇◇
実は自転車の修理はどうも苦手…というか、やったことがない。
それでも修理に出すほどのことではなさそうなので、
西友の自転車売場で「虫ゴム」(97円也)を買い、いざ交換に挑戦!!!

虫ゴム_f0234982_15421523.jpg
ゴムキャップの下にあるバルブを外すと―
(この時点で空気はすべて抜けちゃいます)
虫ゴム_f0234982_15422459.jpg
中から虫ゴムのついたバルブ芯がひょっこり
虫ゴム_f0234982_15423439.jpg
せっかくの活躍のチャンスなので
Mini Field Workerに登場いただき
劣化した虫ゴムをバルブ芯から外します
虫ゴム_f0234982_1542475.jpg
一方、交換用の虫ゴムは水に浸してから
虫ゴム_f0234982_1543077.jpg
この穴から空気が漏れないよう
バルブ芯の根元まではめ込んでいきます
虫ゴム_f0234982_1543944.jpg
無事、元あった場所に戻したら…
虫ゴム_f0234982_15431710.jpg
あとはバルブを締め直し、フットポンプで
空気を送り込めば作業完了です。
やってみたら、わずか5分の作業でした。

ところで「虫ゴム」の語源やいかに??


by nandakadays | 2011-06-26 16:00 | NANDAKA | Comments(2)
Commented by masashiw2 at 2011-06-26 23:21
すごくわかりやすい図解です(笑)。
コンテを描いてから修理を実行されているかのよう。
そして、あの特別付録登場。
ゲージつきフットポンプとは、なかなかマニアックなものをお持ちですね。
パタゴニアはす向かいの店、気になります。ご教授を……
Commented by nandakadays at 2011-06-27 10:00
うっ、自転車乗りの方に見つかるのはお恥ずかしい限り…。
屋外での自撮自演も、かなり恥ずかしいものがありましたが(汗)
 ◇◇◇
パタゴニアはす向かいの店では、来月の山歩きに向けた極秘作戦会議?のため、
今夜も煮魚を囲み、骨せんべいを齧りながら、焼酎を呷ることになってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝の点景 June 29, 2011 rareモン >>