瞳孔全開

瞳孔全開_f0234982_15102944.jpg
ピンボケ中…。

 ◆◆◆
昨年に引き続き、武蔵野市の定期健診のため、朝から眼科へいそいそ。
視力や眼圧を測ってから、いよいよ眼底検査のため、恒例の目薬を投入。
徐々に焦点が合わなくなり、しかも視界全体が露出オーバー状態に。
30分ほど経ち、女性看護師さんが僕の瞳を覗き込み、
「瞳孔、ちゃんと開いてますね」と確認してから、いよいよ診察。
ライトを当てて、あちらこちらの角度から眼の状態を調べられ…。
 ◇◇◇
とここまでは、なんとか我慢できるのですが、大変なのはこのあと。
診察を終え、外へ出ると、あいにく強烈な日差しが降り注ぎ、
もう眩しいのなんのって。
露出オーバーどころか、視界全体が真っ白に飛んじゃってます。
かといって、目をつぶってはまっすぐ歩けないので、
極力日陰を歩いたり、手で目を覆ったりしながら、どうにか前へ前へ。
この調子では、まともに昼食もつくれないので、眼をショボショボしながら、
途中で100円マックを買い込み、なんとか帰宅しました。
 ◇◇◇
昨年は、さほど時間を経ずに回復したのですが、
今年は目薬が効きすぎたのか、いまだ不自然なまま。
ん~、仕事になりまへん。

瞳孔全開_f0234982_15104189.jpg
ま、ようやくこんなカンジに視力も回復してきたのですが、ただし左目だけ。
右目は今でもぼんやりしていて、なんともアンバランスでございます。
幸い、利き目が左目なので、写真を数枚パチパチしたものの、
PCのディスプレイがやけに明るすぎて、画面を見るのがシンドイっす!
(だったら、ブログアップしてる場合かっつーの!!)

瞳孔全開_f0234982_15104923.jpg
で、診断結果は、今年も軽い白内障と網膜剥離の兆候ありとのこと。
とりあえず年1回、経過を観察するだけなのですが、商売道具だけに不安でもあり…。

原因は老化とか。こればっかりは抗うこともできず(汗)。


by nandakadays | 2010-10-08 16:00 | NANDAKA | Comments(4)
Commented by masashiw2 at 2010-10-08 22:57
同じ検診を受けていますが、思わず自分の検査結果を見直しました。
わたしは2番目と8番目に丸が……。動脈硬化にもご注意ください。
瞳孔全開、気がつくと直っているはずですが、大丈夫ですか。
おもちゃカメラの映像みたいで、ちょっとトリップ気分でしょう。
Commented by nandakadays at 2010-10-08 23:22
20代で飛蚊症に気づいたんで、この程度の疾患はやむなしかと。
今回で4、5回目ですが、なかなかトリップ気分を楽しむまでに至らずです。
Commented by MORIHANA at 2010-10-09 11:01 x
目の検査って、本格的なのは大変ですよねぇ。
昔一回だけ、したことがありますが。眼は大人視力、
足腰はガタピシ、髪には天然メッシュが増えて…
日々、大人になったなぁと感嘆、嘆息しております。あぁ orz
Commented by nandakadays at 2010-10-10 01:17
眼だけは、どうやってケアしたらよいものやら。
というか、ほかにも、あちこち大人的ほころびが…。
名前
URL
削除用パスワード
<< 赤い眩暈 家宝級? >>