TENT遍歴

TENT遍歴_f0234982_1112538.jpg
【Kiritappu, Hokkaido, 1999】

 ◆◆◆
先のキャンプ場で、憧れのmoss製テントを見かけて惚れぼれするなど、
テントについて、ちょいと思いを馳せる機会があったので、
自分はどんなもんだったかな、と古い写真をガサゴソ探したものの、
写欲の薄さのせいか、印象の深さほど、写真が残っておらず落胆…。
 ◇◇◇
それでも何枚かは見つかったので、記憶をたどりながらショボイ思い出話を少々。

TENT遍歴_f0234982_11122637.jpg
【Mt.Chubetsu, Hokkaido, 1986】
独りで夏山でも縦走してみようかと考えたのが、そもそものテント購入動機でしたが、
張り方もおぼつかないまま、いきなり向かったのが5泊6日の大雪山縦走。
1人用モンベル・ムーンライトは、風には強かったものの、細長いシェルター型だけに、
居住性は今一つ…いや、今三つかな。とはいえ今でも見かけるロングセラーです。
この2日後、入口付近に見えるホエーブス725でフライシートを焦がしました(涙)。

TENT遍歴_f0234982_1412297.jpg
【Cape Shiretoko, Hokkaido, 1986】
バイト仲間のSと羅臼で合流し、国後島を見ながら徒歩で知床岬へ。
崖をよじ登ったり、海に落ちたりしながら、冒険気分を楽しみました。
満天の星空に、無数のペルセウス座流星群が重なり、幻想的な夜も。
荷物を減らすため、狭いムーンライトに2人で寝るハメに…ウゲゲッ。

TENT遍歴_f0234982_11123699.jpg
【Chiba, 1990】
ヨーレイカの3~4人用ドーム型テントです。
バイクの荷台に積んで、裏磐梯や乗鞍など、あちこち行ったはずですが、
手元にある写真は、なぜかモノクロのこの一枚だけ。しかも後ろ側だし。
入口側のフライに、前室を連結させるタイプで、面倒ながら重宝しました。

TENT遍歴_f0234982_11124441.jpg
【Chiba, 1992】
シェラデザインズの創業者仲間が新たに設立したとやらで、
鳴り物入りで上陸したウォーラスの2~3人用変型テント(右手前)。
ところが実際組み立ててみると、ポールを繋ぐハブの出来が悪く、
まったくの期待外れ。結局、上記写真のときもそうでしたが、
テントを持っていない知人に貸しただけで、当人は0泊。なんだかなぁ。

TENT遍歴_f0234982_11125319.jpg
【Ushiro-Tateyama mt. range, Nagano & Toyama, 1993】
ムーンライトに代わる登山用1人用テントを、ということで、
わざわざ横浜まで買いにいったIBS石井スポーツのオリジナル。
価格相応というか、ちょっとした細工がいかにもチープでしたが、
とにかく軽量・コンパクトで、ずいぶんあちこち行きましたね。
今でも家の押入れで眠ってます。

TENT遍歴_f0234982_1113344.jpg
【Uozu, Toyama, 1994】
ツーリング用に考えていたウォーラスのテントが使い物にならないので、
バイクで遠出する際にも、結局IBSの1人用テントUL-1を利用するハメに。
ミニタープ、あまり必要ない気がしますが、たぶん使ってみたかったのかと。
富山湾を見てカッコつけているのは、若気の至りということでお許しを(汗)。

TENT遍歴_f0234982_11131671.jpg
【Mt.Kimpu, Yamanashi & Nagano, 2009】
1995年に購入して以来、いまだ現役で頑張っているラテラの2人用です。
ラテラはテント製造をやめてしまったようなので、今では貴重な遺物かと。
「雨に強い」の前評判通り、暴風雨で周りのテントが続々と水没するなか、
こいつだけはビクともせず、なかなか心強い相棒です。
取材先にも持っていったので、100泊以上使ったかな。
前室がかなり広く、使い勝手がすこぶるよいのも気に入ってます。
 ◇◇◇
とはいえ、最近はずいぶんくたびれ気味のご様子。
後継にMSRのハバハバHPを検討中ですが…高いっ…。

写真がないため、ここに載せられなかったモノも含め、
 いくつものテントを渡り歩いてきたワケですが、
 僕がテントを選ぶ際の基準は、機能だけでなく、
 見た目の美しさというか滑らかさも重視しておりまして、
 たとえるなら、女性を思わせる曲線美とでもいいましょうか。
 ――というと、いつも白い目で見られてしまい…(汗汗汗)。

【追記】
その後の顛末



by nandakadays | 2010-09-22 23:00 | FAVORITE | Comments(2)
Commented by masashiw2 at 2010-09-23 12:28
家テンとエスパースの他は、さかいやのツェルト(1984年モデル)しか
知らない私にとっては、華麗過ぎる遍歴です!
それにしてもブス725お使いでしたか。私はスベア123を使ってました。
Commented by nandakadays at 2010-09-23 17:30
ン~、テントに関しては浮気性といいますか、
ひと目惚れしてしまう悪い癖がいまだ抜けずでして…(汗)。
円筒形のスベア123ですか、家人はラジウスだったそうで、
知床岬に同行したSはオプティマス8R使ってましたね。
725、赤い丸缶に入れて今でも大事にしまっています。
白ガスやメタもあるので、久しぶりに使ってみようかと。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵比寿 September ... 湖畔TIME >>