From 天袋

From 天袋_f0234982_14362844.jpg
追憶の1985年…つって。

 ◆◆◆
猛残暑もひと段落?
にしても拙借家の暑さは尋常でなく、加えて2階の押入れ上の天袋は、
屋根からの熱がグリグリ入り込んでくるものだから、もぉどうにもならず―。
 ◇◇◇
そんなワケで、この夏は極力開閉しないで過ごすようにしていましたが、
暑さが収まった昨日、スキを突いて天袋を開け、探しモノをゴソゴソ…。
すると、ある段ボールから、忘れかけていたチケットの半券がひょこり。
しかも、僕が大学2年生だった1985年のものばかり。
「なんで1985年?」と思いつつ、一つずつ眺めていたら、当時の記憶が―。

From 天袋_f0234982_9301582.jpg
大学同期のY下と行くはずだった佐野さんのLIVE。
前から5列目の席をゲットし、意気揚々と会場に着いたところ、
隣の席には、なぜかY下が思いを寄せるN岸嬢の姿が…。
事情も分からず、とりあえずN岸嬢と2人で盛り上がってきましたが、
Y下の意味不明な歪んだ小細工は、いったいなんだったのか?
ちなみに半券は105mm×27mmの極小サイズ。よく無くさなかったな、と。

From 天袋_f0234982_930257.jpg
同期のY浦が、連日のチケットを買い占めているとの情報を得たので、
「オイ、こっちにも少し回せよ」と脅して、公演当日に入手したもの。
3階席だったので、B.スプリングスティーンの姿は豆粒程度でしたが、
生「BORN TO RUN」で盛り上がれたし、よかったよかった。

From 天袋_f0234982_9303592.jpg
バート・ランカスター渋くてよかったけど、NHKホールでの映画鑑賞は今一つ…。
ルイ・マル監督も、やっぱ「死刑台のエレベーター」のほうが…と消化不良気味。
TIFFはこのときが第1回。ということは、今年で26回目?!
と思ったら、なぜか23回とか。最初の頃は隔年開催でしたか(汗)。

From 天袋_f0234982_9304341.jpg
国立競技場で行われた伝説(たぶん)のイベントALL TOGETHER NOWへ、
どういう経緯だったか、中学同期のO津、K保といそいそ。
僕のお目当てははっぴいえんどでしたが、拓郎さんがMCをやったり、
一夜限りのサディスティック・ユーミン・バンドが結成されたり、
最後にシークレットゲストでサザンが登場したりと、当時活躍中の面々が勢揃い。
競技場を彩るレーザー光線の美しさが、今でも脳裏に甦ってきます。
そういえば、オフコースが「君を抱いていいのー♪」と唄うと、
「抱いてー!」と叫ぶ女の子がいたりして、なかなか笑えました。
ニッポン放送でOAされたエアチェック音源、家のどこかにあるはずですが…??

From 天袋_f0234982_9305720.jpg
マウンテンパーカーにワークブーツを履き、
いつも通り赤いディパックを背負って会場に到着すると、
周りは黒づくめのおしゃれな若者ばかり。
ECHOESがヴィジュアル系バンドだったとは露知らず、
アウトドア系の自分だけ思いっきり浮いていて、冷や汗モンでした。
当時、僕のバイト先のローソンの常連客だった辻さんが、
その後、あんな有名人になるとはね、いやはや。
(唄が下手なのは、当時のママですが…〔笑〕)

From 天袋_f0234982_9311791.jpg
前年、中野サンプラザでのチケットを取り損ねていただけに、
リベンジで挑んだタツローさんのLIVE。
1985年をこれで締めくくるつもりでしたが、新たに起用したキーボード奏者が、
レパートリーの曲のイントロを弾けなかったらしく、ツアーが急遽延期に!
ということで、チケットには1985年12月28日とありますが、
ぢつは翌年の5月頃に聴きにいった、いわくつきの半券であります(涙)。

From 天袋_f0234982_9312519.jpg
こちらも一緒に挟まってましたんで、前年分ですがオマケまで。
 何度電話かけてもつながらず、結局サンプラザ分が売り切れてしまい、
 仕方なく、大学同期のN海と千葉まで出かけるハメに。
 ツアー初日だったので、いろいろぎこちない面もありましたが、
「Christmas Eve」も初めて聴けたし、ま、結果オーライでしたかねぇ。
 千葉からの帰り道が、思いっきり遠かったですけど(苦笑)。
  ◇◇◇
 ところで他の年の半券は行方知れず。なぜ1985年だけ残っているのか?
 我ながらフシギでなりまへん。


by nandakadays | 2010-09-10 10:00 | FAVORITE | Comments(4)
Commented by MORIHANA at 2010-09-12 16:29 x
'85年って、25年前ですよねぇ。振り返れば、仕事が一番楽しくて
仕方なかった頃…です。独身最後の年でもあります。
思い起こせば、なんて遠くまで来たんだろうと呆然とするばかり。
その頃に、地の利?を生かして、随分マメな音楽生活を
愉しんでいたんですね。そういう意味では、やっぱり、おぢさんも
若かったのねぇ(遠い眼 きっとこれは神様の何かの啓示では。
胸に手を当ててよーく考えて、思い当たることはありませんか? 笑

札幌はすっかりと涼しくなり、本格的な秋になりました。
秋刀魚もイクラも旬を迎えて旨いこと。トウモロコシや新ジャガも…。
夏痩せしないまま、天高く婆肥ゆる秋になりました。どーしましょ(爆
Commented by nandakadays at 2010-09-12 22:15
ALL TOGETHER NOWに連れ立って出かけたO津、K保とは、
昨晩も明大前の飲み屋でバカ話。20ン年の間、いろいろあったけど、
ある意味、ほとんど何も変わっていないような。なんだかなぁ。
Commented by こけし at 2010-09-18 00:02 x
エコーズってビジュアル系だったんですか?
あのこっ恥ずかしいオールナイトニッポン、よく聞いてました~。
Commented by nandakadays at 2010-09-20 05:57
会場の売店でライブのパンフだと思って買ったら、
中身はメンバーのなりきり風写真だけ…なんてことが(汗)。
ナル的イジケ系バンドかと思っていたので仰天しました~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 湖畔TIME 朝の点景 September ... >>