北東北@湯めぐり日和[3]

北東北@湯めぐり日和[3]_f0234982_14494957.jpg
ゆるゆると、南下開始です。




北東北@湯めぐり日和[3]_f0234982_1450349.jpg


北東北@湯めぐり日和[3]_f0234982_14501164.jpg


北東北@湯めぐり日和[3]_f0234982_14501942.jpg
@蔦温泉(青森県) August 20, 2010
 八甲田山上を離れ、秘湯ビギナーコースはいよいよ佳境へと突入です。
 途中、猿倉や谷地など気になるいで湯にも立ち寄りたかったのですが、
 結構時間を費やしてしまったので、ブナ林に包まれた蔦温泉へ直行。
 建物の前が結構開けていて、ちょっと拍子抜けしましたが、
 源泉の上に浴室が造られているお目当ての温泉は、落ち着いた風情十分。
 床の板の間から湯がポコポコ湧きあがってくる様子を愉しむことができました。
 湯上り後、宿のお爺ちゃん(宿主?)に教えてもらった蔦沼まで散策。
 こんな心安らぐ風景が平然と広がっているとは、東北おそるべし!

北東北@湯めぐり日和[3]_f0234982_14502833.jpg


北東北@湯めぐり日和[3]_f0234982_14503788.jpg
@奥入瀬渓流(青森県) August 20, 2010
 陽も傾き始めてきましたが、仕上げに奥入瀬渓流へ突入。
 渓流に沿って、のんびり歩く時間はなくなってしまったので、
 要所要所でPonkoを停め、雰囲気だけつまみ食い(苦笑)。
 つまみ食いとはいえ、糸を引くような流れは十分堪能でき、
 爽快かつやさしい気分になりました。

十和田湖畔に移り、1軒だけ開いていたシケた食堂で夕飯。
 「ウチの名物は十和田湖産のニジマス定食!」としつこく連呼する
 店のおばちゃんの強引な誘いを振り切り、安めの定食を注文し、
 どうにか無事に夜を迎えることができました(笑)。


by nandakadays | 2010-08-27 16:00 | JOURNEY | Comments(2)
Commented by MORIHANA at 2010-08-28 13:14 x
蔦温泉は、八甲田登山のときに泊まりました。古い建物も、新しい施設もどちらも趣があって、清潔で良い宿と思いました。ご飯もおいしいです。裏の沼めぐりの散策路も、宿のおじいさんと歩いたんですが、登山の翌日で足腰はヘロヘロ。カモシカのように素早い足取りのおじいさんについていくのに難儀した思い出が(笑。今は入れないみたいですが、ブナ林の林床一面に羊歯が生えている場所があって、ものすごくキレイでした。違う年の真冬にまた行ったら、お風呂の天井が高すぎて寒いこと。あそこは雪のない時期に行ったほうがいいみたいです(苦笑
Commented by nandakadays at 2010-08-28 14:33
今回、蔦温泉には宿泊しませんでしたが、
品のよさそうな下足番の青年が、冒頭写真の番号札の先で、
静かに控えていたりして、悪い感じはしませんでしたね。
新旧両方の風呂に入りましたが、湯加減もちょうどよかったですよ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 北東北@湯めぐり日和[4] 北東北@湯めぐり日和[2] >>