散歩へ散歩

散歩へ散歩_f0234982_16383077.jpg
丸7年経ちました。



散歩へ散歩_f0234982_16381048.jpg
移住先の小樽から東京に戻ったのが2003年4月のこと。
中道通りの「珈琲散歩」の開店も同時期2003年3月。
きっと、それぞれの7年間があったことと思います。
 ◇◇◇
オープンほやほやの店舗前を通りかかったのは、
2軒隣のシブい喫茶店「3番地」を訪ねたときのことです。
せっかくなので、「珈琲散歩」にも立ち寄ってみました。
 ◇◇◇
ちょっと繊細な感じのご主人と、対照的に人当たりのよさそうな奥さんのコンビで、
厳選した生豆を好みの具合にローストしてもらう自家焙煎の店でしたが、
内装や備品、コーヒーカップなどにそれなりの費用がかかっていそうだし、
「家賃が高そうなこの場所で、果たしてやっていけるのかな?」というのが第一印象。
 ◇◇◇
で、結局、夏も冬も、我が家の珈琲豆はこちらにお世話になりっ放し。
電話で焙煎の注文をし、焼きあがった頃に歩いて取りにいくのも、すっかり慣れました。
気づけば、休日には店の外にまで行列ができることもしばしばで、
マジメに頑張っている二人の姿に、なんだかこちらまでうれしくなってしまいます。

一方、お気に入りだった「3番地」は、2007年にいきなり閉店。
 以来、地元でウダウダくつろげる好みの喫茶店に巡り合えず、
 駅近くの「ボア」とか「STONE」までなくなってしまい、
 時折、西荻の「ダンテ」に出向いて、ウサを晴らしてます。淋しっ…。


by nandakadays | 2010-04-26 17:00 | FAVORITE | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の庭 帰還 >>