タグ:inokashira ( 47 ) タグの人気記事

周回遅れ

f0234982_16515324.jpg
January 27, 2014@井の頭公園

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2014-01-27 18:00 | STROLL | Comments(2)

初GHIBLI

f0234982_7514229.jpg
いつの間にやら妻が応募していた近隣市民デーとやらに当選したというので、
都民の日でもある昨日、都職員ゆえ勤務校も休みとなった妻と出かけることに。

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2013-10-02 09:00 | STROLL | Comments(0)

Re: nishi-en

f0234982_1716282.jpg
February 10, 2013@井の頭公園

 ◆◆◆
三連休中、とりたてて予定もなく、近所にイイあんばいの大衆酒場を見つけて喜んでいるのが関の山。
唯一の遠出?といえば、吉祥寺へ出かけたついでに、井の頭公園に足を延ばしたくらいでして。

f0234982_17161194.jpg


f0234982_17162211.jpg


f0234982_17163951.jpg
公園池界隈の喧騒を避けるように御殿山の雑木林へ。
頭上からは、以前は気にも留めなかった野鳥のさえずりが降り注ぐように聞こえてきます

f0234982_17164712.jpg
その足で玉川上水沿いへ。

f0234982_1717041.jpg
見上げた先では葉っぱがキラキラしていたり。

f0234982_17165277.jpg
拙宅でもすっかりおなじみヤマガラくんが姿を現したり。

f0234982_17171785.jpg
そうこうしているうちに、1年前には初マラソンを控えて日参していた西園に到着。
 ◇◇◇
必死になって汗を流していた凸凹なトラックの様子は、ほとんど変わっておりませんでしたが、
隣接のプール跡はすっかり更地になり、野球場予定地には子供の遊び場ができあがっていたりして、
ちょっとした浦島太郎気分に。

f0234982_1717519.jpg
ちなみに玉川上水とトラックの間には、以前と変わらぬこんな一角も…。
 ◇◇◇
1年前、本番を前に走り込みをしていたころは、早朝からこのあたりに集う面々を横目にしながら、
「寒空のもと、双眼鏡や超望遠レンズを持ち歩いて、何が面白いんだろう」と半ば呆れておりましたが、
今では、当時まったく耳に入ってこなかった鳥たちの声やけたたましいアオゲラのドラミングの音が、
妙に心地よく感じるようになるとは、自らの豹変ぶりに驚くばかりで…いやはや(汗)

f0234982_17172433.jpg
そんなこんなで慣れ親しんだ場所ながら、意外な発見も多く、なかなかいい空間だなぁと再認識した次第でして。


by nandakadays | 2013-02-11 18:00 | STROLL | Comments(0)

さよならムサシノ さよならキチジョウジ

f0234982_13125349.jpg
拙blogの幕開け節目の日を飾ってもらった吉祥寺東町の迷酒場@闇太郎

f0234982_19235299.jpg
風呂なしアパートの吉田荘、そして夏暑く冬寒い築40ン年の狭小借家と、
丸9年にわたって過ごした吉祥寺東町とも本日付でお別れであります(涙)
 ◇◇◇
てなワケで、本blogも少しの間、更新をお休み。
落ち着いたら、装いも新たに華々しく!!…なんてことはないでしょうが、
コソコソッと再開いたします。ではまた、お目にかかる日まで(^^)v


ま、サヨナラからはじまることもある、ということで。

※ココまでのブログタイトル【東町@なんだか日和 VOL.2】


by nandakadays | 2012-04-30 07:00 | NANDAKA | Comments(16)

朝の点景 April 25, 2012

f0234982_10353241.jpg


f0234982_1035435.jpg


f0234982_10355215.jpg


f0234982_2247359.jpg


f0234982_10361050.jpg


f0234982_10361978.jpg


f0234982_10362870.jpg


f0234982_10363781.jpg
かつて膝上猫おぢさんの居場所だった跡には花が植えられ、線香が手向けられていました。

f0234982_10364654.jpg


by nandakadays | 2012-04-25 10:00 | DAYS | Comments(0)

春嵐一過

f0234982_843818.jpg
昨秋の惨状の再現を懸念し、朝の公園へ。

f0234982_8434852.jpg


f0234982_8435824.jpg


f0234982_844831.jpg


f0234982_8441711.jpg


f0234982_8442884.jpg


f0234982_8443652.jpg
ひとめぐりしたところ、幸いにも大きな被害はなさそう。
気づけばサクラの開花もずいぶん進んでおりました。


by nandakadays | 2012-04-04 09:00 | DAYS | Comments(0)

記録証

f0234982_16554136.jpg
不意に届きました。

f0234982_16555287.jpg
レース直後の計時はあくまで速報タイムで、今回の記録が正式だとか。
ところで僕の公認記録は、スタートラインを越えた時点からの計測ではなく、
時間も順位も、号砲が鳴り先頭ランナーがスタートした時点からだそう。
なんとなく釈然としませんが、ま、この世界そういうものなんでしょう…ムムム。
 ◇◇◇
東京マラソン後、拙ブログでは朝RUNについて触れてきませんでしたが、一応継続中。
大会前までは玉川上水脇の西園を拠点にしていましたが、マナーの悪い犬連れが多く、
何度注意しても態度を改めないので、呆れて最近は井の頭公園駅横の通称・三角広場へ移動。

f0234982_8354245.jpg ◇◇◇
のどかな風情のコチラを起点に、
井の頭公園の池畔をグルグル走っていますが、
場所によって路面の状態や硬さが変わるものの、
思っていたより走りやすく、
春の朝の陽射しをほのかに感じながら、
冬にはなかった心地のよい汗を流しております。


by nandakadays | 2012-03-22 08:00 | FAVORITE | Comments(0)

朝の点景 March 1, 2012

f0234982_9333213.jpg
昨日降り続いたシャーベット状の雪は凍ることもなく消えはじめ…

f0234982_9335326.jpg


f0234982_93426.jpg


f0234982_9341312.jpg


f0234982_9342464.jpg


f0234982_9343479.jpg
なんて油断していたら、意外にもあちこちツルンツルンでした。


by nandakadays | 2012-03-01 09:00 | DAYS | Comments(0)

朝の点景 February 21, 2012

f0234982_937396.jpg
本日は休養日なり。

f0234982_9371383.jpg


f0234982_9373231.jpg


f0234982_9532231.jpg


f0234982_9374128.jpg


f0234982_9375089.jpg


f0234982_9375950.jpg


f0234982_9381658.jpg
本番を控え、朝RUNの距離を少しずつ減らしていますが、
それでもどこかしら脚をかばいながら走っているらしく、
日替わりでふくらはぎに張りが生じ、思うように回復しない今日この頃。
 ◇◇◇
てなワケで、今朝は思い切ってRUNをやめ、1時間ほどブラブラ。
凍てつく朝の寒さも心なしか緩んできたような。


by nandakadays | 2012-02-21 09:00 | DAYS | Comments(0)

朝の点景 February 10, 2012

f0234982_912156.jpg


f0234982_912921.jpg


f0234982_9121819.jpg


f0234982_9123520.jpg


f0234982_9124336.jpg


f0234982_912522.jpg


f0234982_913120.jpg


f0234982_913896.jpg


f0234982_9131769.jpg


f0234982_9132630.jpg
西園界隈ではプールの解体や野球グラウンド整備が進行中。しばらくは槌音が轟くものかと。
 ◇◇◇
僕は案の定?気負って負荷をかけすぎ、右ふくらはぎ内側がかなりのアイタタ状態。
焦りは禁物と承知しつつも、やはりちと焦りつつ、グッとガマンの朝散歩でお茶濁し中デス。


by nandakadays | 2012-02-10 09:00 | DAYS | Comments(0)