a Night in Nude

f0234982_1715025.jpg
間違いはあのとき生まれた 私は我慢できない♪…石井隆の世界、再び!

f0234982_172512.jpg
今月半ば、『ヌードの夜 愛は惜しみなく奪う』の初号試写を観たばかりの
村木役・ショスタコビッチ三郎太さんから、いきなりコーフン気味のメールが!!

f0234982_1721499.jpg
試写の案内までいただいたので、滝汗流しながら東京駅近くの試写室までいそいそ。
(このあと、狭い試写室はほぼ満席に…)

f0234982_172239.jpg
前作『ヌードの夜』(1993)を髣髴とさせる印象深いタイトルバックから始まり、
全編、光と闇と狂気とエロとバイオレンスと言いようのない切なさが交錯する、
まさにこれぞ石井隆流ハードボイルドの世界を、しかと堪能してきました。
阿久悠作詞「絹の靴下」のフレーズも、メチャクチャ効いてましたね~
(子供の頃によく真似した、夏木マリの独特の指づかいは出てきませんでしたが)。

      『ヌードの夜 愛は惜しみなく奪う』
          監督・脚本 石井隆/配給 クロックワークス
          2010年10月2日より全国ロードショー上映

余談ながら今回初めて知った脇役の東風万智子さん、結構好みのタイプでして…
…でも、どこかで見たような…アレレ、なんと真中瞳さんでしたか!(汗)

公開記念と称して、「名美という名の女」と銘打った特集上映もあるそう。
 天使のはらわたシリーズも入っているので、こっちも絶対足を運ばないと。
 <銀座シネパトス/10月2日~29日/上映スケジュール未定>


# by nandakadays | 2010-07-28 18:00 | FAVORITE | Comments(2)

東京・西の端っこ

f0234982_837309.jpg
束の間の涼を求めて、奥多摩湖へ逃亡。

f0234982_8374241.jpg
前回、小河内ダムにやって来たのは、忘れもしない1992年の正月。
ダム近くの凍結路で愛車TDR250もろともステーンとひっくり返り…。
一転、18年ぶりのこの日は強烈な日差し。汗がガツンと噴き出しました。

f0234982_83753100.jpg


f0234982_838455.jpg


f0234982_838113.jpg


f0234982_8382010.jpg
結局、湖畔一帯も真夏の様相でしたが、時折吹き抜ける風はやっぱり爽やか。
焼け焦げ寸前の日々でしたので、ちょっとだけひと息つけました。ふぅ。

f0234982_8383133.jpg数年前、三頭山の下山時にがぶ飲みした
 「三頭の名水」にもせっかくなので寄り道。
 とろみは控えめですが、クセがなく、
 しっかりとボトルに詰めて持ち帰りました。
 ゴクゴク…んまっ!
# by nandakadays | 2010-07-26 09:00 | JOURNEY | Comments(0)

朝の点景 July 23, 2010

f0234982_9294410.jpg
出歩くのは、朝と夕にちょっこし…。

f0234982_9295744.jpg


f0234982_930680.jpg


f0234982_930408.jpg


f0234982_1064684.jpg


f0234982_9305639.jpg


f0234982_932185.jpg


f0234982_9322848.jpg


f0234982_9323715.jpg


f0234982_9324681.jpg


f0234982_9325511.jpg


f0234982_9531681.jpg


f0234982_9331332.jpg


f0234982_9332261.jpg
連日、報道にもなっていますが、うだるような暑さに早くもヘロヘロ!
ここ数日、外出は朝の散歩と野暮用で夜にいそいそするにとどめ、
日中は家に籠ってひたすら原稿書き…それでも油断すると蒸焼きになりそ、です。

f0234982_9333317.jpg


チンタラしすぎて、またもや時間がなくなり、
 最後は思わず駆け足に…。
 どうにか今回は「ゲゲゲ」に間に合いました。
# by nandakadays | 2010-07-23 10:00 | DAYS | Comments(4)

猛暑来たる

f0234982_22143080.jpg
三連休も今日でおしまい。

f0234982_22145033.jpg
梅雨が明けたばかりというのに、外はとんでもない猛暑。
浮かれる世間とはほど遠く、我が家はどこにも出かけず、
何の因果か、家人の通知表作成を手伝うハメに…。
切り貼りのため、久~しぶりにペーパーセメントのお出ましです。
ペタペタ。
f0234982_22151457.jpg


f0234982_22152375.jpg
夕方、ようやくひと区切りついたので、フラフラと西荻窪へ。

f0234982_2215498.jpg


f0234982_22155914.jpg


f0234982_22162527.jpg助っ人の駄賃代わりに、
 家人のおごりで「三人灯」へ。
 なぜか店内には落語が流れていましたが、
 相変わらず、居心地とてもヨシです。
# by nandakadays | 2010-07-19 22:00 | DAYS | Comments(0)

@南青山日和

f0234982_1946845.jpg
もひとつの豪徳寺と猫の切ない物語を観にいそいそ…。

f0234982_19463023.jpg


f0234982_19464048.jpg


f0234982_19464849.jpg


f0234982_19465968.jpg


f0234982_1947137.jpg
家人が初めて赴任したのが、表参道駅からほど近い港区立青南小学校。
そんな浅からぬ縁もあり、全く知らない街ではありませんが、
アパレル関連に関心がないため、足を向ける機会もなかなかなく…。
(先日のNHK特集で知りましたが松本隆氏の母校とか。曰く風街の原点だそう)

f0234982_1947223.jpg
今回のお目当ては、南青山で開催中の写真展「センチメンタルな旅 春の旅」。
会期終了間際にどうにか滑り込んできました。合掌。

f0234982_19473451.jpg



思えば19年前、
超へっぴり腰で撮った唯一のスナップ。
このときは、たぶん渋谷だったかと。

「冬の旅」では陽子さんが逝き、
「春の旅」ではチロが逝った…。
逝く者もしんどいだろうが、
遺された者もしんどい。
何より、今日の酷暑もしんどいっす。


f0234982_19474711.jpg楽しみにしていた写真集
『センチメンタルな旅 春の旅』は
なんと品切れ! なんだかなぁ。
どうにも釈然としないので、
というか脱水症状寸前なので、
渋谷のHOBGOBLINに立ち寄り、
ダークエールとヒューガルデンを
グビグビしてきました。プハー!
「不謹慎!」と家人に怖い顔をされてしまいましたが、
 フキンシンといえば荒木氏の専売特許?なんで、
 ま、いいんぢゃないかなと思ったりしてまして…この場合。


# by nandakadays | 2010-07-16 20:00 | FAVORITE | Comments(2)

猫だらけ

f0234982_22505191.jpg
Let's 豪徳寺!(…古っ)

f0234982_2249285.jpg


f0234982_22493968.jpg


f0234982_22495163.jpg


f0234982_8392450.jpg


f0234982_2250082.jpg
今年の初め頃から右手の薬指だけがあまり曲がらず、
少々気になっていましたが、ここに来てズキンズキンと痛みも出始め…。
ということで、整骨院の若院長に教えていただいたのが豪徳寺の整形外科。
なんでも業界では名の知られた病院だそうで。

f0234982_2250923.jpg


f0234982_22501992.jpg


f0234982_22502827.jpg


f0234982_22503852.jpg


f0234982_2251696.jpg
豪徳寺といえば招き猫ゆかりの地だけに、ゆるキャラ「たまにゃん」をはじめ、
個性たっぷりの猫たちがあちこちに出没! 彦根から「ひこにゃん」も来たそうな。

肝心の診断は「付け根のトンネル部分の腱が縮こまって云々」とかで、
 なんのことやらさっぱり理解できませんでしたが、ともあれ重症ではないそう。
 せっかくなので、義弟が営む豪徳寺駅前の居酒屋に顔を出すと、
 運よく(?)店を開けたところだったので、ちゃっかり一杯ひっかけてきました。
 そいえば、W杯も終わっちゃったし…。
  ◇◇◇
 そうそう、豪徳寺で猫といえば、もひとつ切ない物語もありましたね。
 これについては、近いうちにまた(たぶん)。


# by nandakadays | 2010-07-13 23:00 | NANDAKA | Comments(4)

TIBF 2010

f0234982_1344846.jpg
今年も行ってまいりました。

f0234982_1351246.jpg


f0234982_1352257.jpg


f0234982_1353234.jpg


f0234982_1354288.jpg


f0234982_1355294.jpg


f0234982_136078.jpg


f0234982_136945.jpg


f0234982_1361867.jpg


f0234982_1362999.jpg


f0234982_1364094.jpg


f0234982_1364985.jpg


f0234982_1365946.jpg


f0234982_1371079.jpg


f0234982_1372129.jpg


f0234982_135359.jpg
例年、会期中に2回は足を運んでいましたが、今回は土曜の1回のみ。
出展ブースがやたら増え、通路も渋滞気味で、移動に苦労しました。

f0234982_1373045.jpg
戦利品はいつもより少なめの3点。
とはいえモリサワの扇子は出来もよく、
なかなか重宝しそうです。
# by nandakadays | 2010-07-11 13:00 | DAYS | Comments(3)

野沢温泉 July 4, 2010

f0234982_952213.jpg
朝風呂目当てに再訪すると、運よく朝市が立っていましたワン!

f0234982_9521868.jpg


f0234982_95228100.jpg


f0234982_2018477.jpg


f0234982_9524810.jpg


f0234982_953188.jpg


f0234982_9531192.jpg


f0234982_9532616.jpg秘境・秋山郷にも立ち寄ろうかと
 ひそかに考えていましたが、
 雨脚がかなり強まってきたので、
 無理せず、今回は見送ることに。
  ◇◇◇
 十日町で「へぎそば」を平らげ、
 そそくさと家路につきましたワン!

# by nandakadays | 2010-07-07 19:00 | JOURNEY | Comments(2)

棚田の里 July 4, 2010

f0234982_9143285.jpg
早朝、千曲川のほとりにて。棚田の里一帯には幻想的な靄が立ち込めていました。

f0234982_9145797.jpg


f0234982_91557.jpg


f0234982_9151664.jpg


f0234982_9152549.jpg


f0234982_9155047.jpg


f0234982_916470.jpg


f0234982_9163063.jpg


f0234982_9153858.jpg
長くこの地を見守ってきたであろう石仏に込められた深い念に思いをはせつつ、
 非日常の特別な空間を、五感FULL稼働(第六感も?)で受け止めた次第です。


# by nandakadays | 2010-07-06 19:00 | JOURNEY | Comments(0)

野沢温泉 July 3, 2010

f0234982_1334197.jpg
お風呂をいただきにやって来ました。

f0234982_134588.jpg


f0234982_1342365.jpg


f0234982_1343972.jpg


f0234982_17422350.jpg


f0234982_134575.jpg


f0234982_1353349.jpg夕暮れ迫る温泉街をひと巡り。
 点在する外湯をほろ酔いで物色しつつ、
 少々くたびれた風情が僕好みの
 「熊の手洗湯」で汗を流しました。
# by nandakadays | 2010-07-05 19:00 | JOURNEY | Comments(2)