<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

準備過剰

f0234982_1223545.jpg
我ながら、いったいどんだけ呑むつもりなのやら…。皆様、よいお年を!!


by nandakadays | 2015-12-31 12:00 | NANDAKA | Comments(2)

ほぼ仕事納め

f0234982_13521329.jpg
December 28, 2015@小金井公園

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2015-12-28 15:00 | DAYS | Comments(0)

VERTIGO

f0234982_1012476.jpg
ver・ti・go 【vˈɚːṭɪgòʊ】:めまい

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2015-12-22 12:00 | NANDAKA | Comments(0)

化粧直し

f0234982_23391320.jpg
心機一転であります。

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2015-12-20 10:00 | NANDAKA | Comments(0)

特集 わたしの好きな「山」2016

f0234982_825192.jpg
本日発売の山岳雑誌『山と溪谷』2016年1月号のメイン特集は
【読者1000人が選ぶ! わたしの好きな「山」2016】
曰く1992年、2002年、2008年に続く大アンケート企画だそうですが、
実を申せば、『山と溪谷』本誌自体、たまに山岳書編集者O竹氏の執筆記事を
コソコソ立ち読みする程度で、20年、いやそれ以上前に買ったのが最後かと。
 ◇◇◇
僕自身、20代後半には、今は消滅してしまった旅行図書編集部でモーレツに仕事をし、
その縁で、30代から40代にかけ、自ら取材・撮影した温泉ガイドや旅行ムックなどを、
山と溪谷社から何冊も出したというのに、ずいぶん薄情なモンでありまして…(汗)
 ◇◇◇
そんな僕の薄情ぶりを知ってか知らずか、件のO竹氏に声をかけられ、
僭越ながら、僕も巻頭特集の冒頭部分の構成・執筆に携わった次第なのであります。

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2015-12-15 10:00 | FAVORITE | Comments(0)

apples

f0234982_8511637.jpg
昨夕、原チャリに乗り、岩田書院@烏山へいそいそ。
校正を終えた某ベテラン研究者の学位論文を渡し、帰ろうとしたところ、
「はい、コレ」と岩田さんから不意に小さな袋を手渡された次第。
 ◇◇◇
「なんですか、コレ?」
「リンゴ」
「いえ、それは見ればわかりますけど…(違う果物も混ざってますが)」
「付き合いのある印刷所が青森とか岩手とか長野が本社だったりするから、
毎年この時期になると、あちこちからリンゴが届くもんで、おすそわけ」
「そうですか。妻がリンゴ好きなので喜びます」
「あっ、そうなの。じゃあ、もう少し持っていく?」
「催促したみたいでスミマセン。ではお言葉に甘えてバイクで運べる分だけ」
「じゃあ、ちょっと待っててね」
「先月は奈良のおいしいお米をいただいたのに、立て続けで恐縮です」
「アレもね、毎年送ってきてくれる方がいるんでね。フフフ…」
 ◇◇◇
ちなみに、岩田書院の校正料は現物支給ではございません。念のため。


by nandakadays | 2015-12-12 12:00 | NANDAKA | Comments(0)

雨のち強風

f0234982_1255823.jpg
December 11, 2015@小金井公園
 ◆◆◆
前夜からの本降りの雨が止んだと思ったら、昼前から季節外れの生ぬるい強風がワサワサとっ!

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2015-12-11 12:00 | NANDAKA | Comments(0)

三頭山[3]

f0234982_22445567.jpg
山頂到着時刻によっては行動食で昼飯を済ませようかと思いましたが、少しは遅れを挽回できたので、
急いで湯を沸かし、大量発汗で冷えた体を棒ラーメンで温めてから、いざ正念場の下山開始です。

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2015-12-04 18:00 | TREKKING | Comments(0)

三頭山[2]

f0234982_22355023.jpg
そもそも都民の森(正しくは東京都檜原都民の森)の何たるかをまったく理解していないのですが、
「標高1000メートルから1500メートルの高地で自然を身近に感じ、楽しむ事ができる山岳公園」
と檜原村のWEBSITEにあり、展示施設や工芸センターもあるのだとか。ま、今回もスルーですが。

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2015-12-03 18:00 | TREKKING | Comments(0)

三頭山[1]

f0234982_9111856.jpg
December 1, 2015@武蔵五日市駅前バス乗り場

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2015-12-02 18:00 | TREKKING | Comments(0)