<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぐるり北アルプス[9]

August 21, 2012
 ◆◆◆
本来は旅の最初に訪れる予定だった奥飛彈・新穂高温泉へようやくたどり着きました。
 ◇◇◇
高山から奥飛彈の玄関口・平湯温泉まで高度を稼ぐと、いきなり前方に穂高の稜線がくっきり。
ここへ来る前は、「曇がかかっていたら、温泉だけ浸かって退散しよっ」と考えていましたが、
このまま素通りするのももったいないので、新穂高ロープウェイに乗り込み、上を目指すことに。
(それにしても、トロッコ電車といい、アルペンルートのケーブルカー&バスといい、
このロープウェイといい、どれもこれも運賃高すぎて、目が白黒しておりました…とほほ)

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2012-08-31 18:00 | JOURNEY | Comments(0)

ぐるり北アルプス[8]

August 21, 2012
 ◆◆◆
前日、合掌造り集落めぐりを済ませてしまったので、早起きして朝市@高山へ。

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2012-08-30 18:00 | JOURNEY | Comments(0)

ぐるり北アルプス[7]

August 20, 2012

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2012-08-29 18:00 | JOURNEY | Comments(0)

ぐるり北アルプス[6]

August 20, 2012
 ◆◆◆
北アルプスに沿って進むのであれば南下するところですが、相方の希望もあり、西へ向かい金沢へ。
前夜に地図を見て初めて知ったのですが、思いのほか広い街のようで、今さらながらビックリであります。

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2012-08-28 18:00 | JOURNEY | Comments(2)

ぐるり北アルプス[5]

by nandakadays | 2012-08-27 18:00 | JOURNEY | Comments(0)

ぐるり北アルプス[4]

August 19, 2012
 ◆◆◆
バスの車窓越しに、名峰・剱岳の雄姿がくっきりと見えてきました。

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2012-08-26 18:00 | JOURNEY | Comments(0)

夢の登山鉄道・写真展

「ぐるり北アルプス」ネタの途中ですが、黒部峡谷鉄道つながりということで、ちと強引ですが寄り道ネタをひとつ。
 ◆◆◆
「青春18きっぷ」のポスター等で知られる鉄道写真家・長根広和氏の個展@東銀座は今日25日が最終日。
昨年も何度かグループ展等の案内状をいただいておきながら、足を運ぶ機会を逸していたので、
今回はどうしても行かねばと、昨24日に流れ落ちる汗を拭いながら、独りいそいそとギャラリーへ。
 ◇◇◇
僕よりちょうど10歳下の長根さんとは、数年前に旅行雑誌の取材でご一緒したり、
鉄道ネタのムックを編集した際にSL撮影をお願いしたりした間柄でありますが、
鉄道写真家ならではの撮影地選定をはじめ、そのセンスやこだわりに感服していただけに、
ユングフラウ鉄道をはじめとするスイスの登山鉄道を収めた作品はどんな仕上がりか、
心を躍らせながら、昼下がりの会場へと向かった次第であります。

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2012-08-25 12:00 | FAVORITE | Comments(0)

ぐるり北アルプス[3]

August 18, 2012
 ◆◆◆
後ろ髪をひかれつつ蓮華温泉をあとにし、一度日本海側へ抜けてから向かったのは黒部峡谷。
妻は学生時代、WV部の合宿で白馬岳を目指したのち、祖母谷(ばばだに)温泉へ下山し、
さらにトロッコ電車に揺られて宇奈月温泉へ向かった経験があるということで、
さほど乗り気ではないようでしたが、初訪問の僕にとっては、やはり素通りできないエリアかと。
お盆明けとはいえ、土曜日とあって家族連れで大いに賑わっておりましたが、
宇奈月温泉から終点の欅平まで、初トロッコ電車体験をガタゴト楽しんでまいりました。

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2012-08-25 00:00 | JOURNEY | Comments(0)

ぐるり北アルプス[2]

August 18, 2012
 ◆◆◆
県境を越えて新潟県へ。
狭い山道をたどっていくと、前方に白馬岳(しろうまだけ:正面やや左側のピーク)をはじめとする
残雪をまとった後立山(うしろたてやま)連峰の稜線がくっきりと見えてきました。
 ◇◇◇
前夜、ココ(長野県小谷村)から山を越えた先の白馬岳登山口に蓮華(れんげ)温泉なる秘湯があり、
今から20年近く前、白馬岳を皮切りに後立山連峰を縦走する前に浸かった野天風呂が印象的で云々…
なんて黴臭い思い出話をしていたところ、「できれば、明日行ってみたいんだけど」と妻から急な提案が。
僕自身は、さっさと日本海側まで抜けてしまおうかとおぼろげに考えていましたが、
ま、滅多に来られる場所でもなく、雨も上がり星空が出てきたので、早起きして向かうことに。

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2012-08-24 00:00 | JOURNEY | Comments(0)

ぐるり北アルプス[1]

August 17, 2012@中央高速
さて、夏休み。
先の「遠州之旅」では専属ドライバー兼ツアコンのような役回りでしたが、今回は純粋な気まま旅。
で、どこへ行こうかと思案し、未だ足を踏み入れたことのない「奥飛彈&高山」をなんとなく目指すことに。
松本で高速を降り、上高地をかすめてから安房峠を抜けて、まずは岐阜県・奥飛彈へ!
…の予定でしたが、当日朝の天気予報では、大気が不安定で、奥飛騨は午後からドシャ降りとのこと。
 ◇◇◇
てなワケで、松本から西へ向かわず、急遽北アルプスの東側を日本海へ向けて北上することに。
(北アルプス全山縦走の記録では決してございません…悪しからず)

【read it all: つづきはコチラ】
by nandakadays | 2012-08-23 00:00 | JOURNEY | Comments(0)