<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

異動の春

f0234982_1649514.jpg
March 31, 2012@Fujimigaoka Elementary School, Akishima-city

f0234982_16491896.jpg


f0234982_16492569.jpg


f0234982_16493636.jpg


f0234982_1649427.jpg


f0234982_16495235.jpg


f0234982_1650023.jpg
年度末の本日は、家人が4年間通った勤務校での最終日。
僕がここを訪れるのは、鉄道不通の影響で家人が帰宅困難になり、
慌ててPonko号で出動した2011年3月11日夜以来のことです。
 ◇◇◇
今回は運転手荷物運搬役としてPonko号ともども駆り出され、
春の嵐が猛威をふるうなか、多摩エリアから山の手へと東京を横断。
次なる勤務校へいくつもの段ボールを運び入れてまいりました。


by nandakadays | 2012-03-31 18:00 | NANDAKA | Comments(0)

声変わり中

f0234982_13121891.jpg
月曜から今ひとつだった喉の調子が、昨晩さらに悪化し、かなりガラガラ中。
 ◇◇◇
今年になって初めて、というか昨年は健診以外で病院へ出向くことはなかったので、
1年以上ぶりに、近所の耳鼻咽喉科のご厄介になるハメに…イテテのテです。


by nandakadays | 2012-03-28 13:00 | NANDAKA | Comments(0)

uraraka

f0234982_151370.jpg


f0234982_1511477.jpg


f0234982_1515419.jpg


f0234982_15233.jpg


f0234982_1521283.jpg


f0234982_1522378.jpg


f0234982_1523085.jpg


f0234982_1524028.jpg
March 25, 2012@小金井公園


by nandakadays | 2012-03-25 15:00 | STROLL | Comments(0)

since 2007

f0234982_1658652.jpg
March 24, 2012@Akihabara
 ◆◆◆
次男坊と丸5年ぶりの再会です。
f0234982_1754990.jpg
思えば最後に会ったのは、長男の高校入学を機にパソコンを買うことになり、
同じく秋葉原まで長男と一緒にくっついてきた2007年の春。
早や5年の歳月が経過し、今度は次男の高校入学祝いを見繕うため再び秋葉原へ。
 ◇◇◇
事前に何が欲しいか尋ねたところ、デジタル一眼が希望とのこと。
なんでも鉄道が好きで、何年か前に僕があげた35mm用一眼レフカメラを手に
あちこち撮り歩いているそうだが、これを機にデジカメに移行したいらしい。
 ◇◇◇
5年ぶりとあって緊張気味の次男は、小学校5年生だった頃の幼さはすっかり消え、
すでに声変わりもしているので、なんとも微妙な空気感ではありましたが、
前もって欲しい機種やレンズを決めていたらしく、買い物はスンナリと終了。
聞けば、春休みには青春18きっぷを利用して一人で名古屋方面へ行くそうで、
今頃は家に帰って、早速デジカメの取説とにらめっこしていることだろう。
 ◇◇◇
ま、コッチはコッチで、いろんなことを考えさせられる曇天の昼下がりとなりました。


by nandakadays | 2012-03-24 18:00 | NANDAKA | Comments(2)

ひとまず退院

f0234982_1533229.jpg
雨のなか、戻ってきました。

 ◆◆◆
無念のDOCK入りをしたPonko号ですが、修理工場@武蔵村山の社長(つのだ☆ひろ似)から、
「調べたところ水温計が上がらないし、オーバーヒートした形跡もないんだけど…」との電話が。
要するにDOCK入りした途端、どうやらゴキゲンが治ってしまったらしい。
 ◇◇◇
で、おそらく温度を感知するセンサーの不具合っぽいので、交換することにしましたが、
調べてもらったところ、なんとメーカーにセンサーの在庫がないのだとか。
そういえばsubaruは軽自動車の生産をやめたばかりだし、その影響なのかも…ウーム。
 ◇◇◇
てなワケで、走行自体に問題はなさそうなので、今回は修理を見送り、代車で引き取りに。

f0234982_1533655.jpg
で、修理工場からの帰路、件の水温計(左下)を注意深く観察してみましたが、
まるで何ごともなかったかのように、ひたすら正常値を指しているだけ。
ここ最近、上限まで振りきっていたアノやんちゃぶりは、どこへ行ったのやら。
(…にしても、もろアナログのインパネが、いかにも時代を感じさせますのぅ)


by nandakadays | 2012-03-23 16:00 | NANDAKA | Comments(0)

記録証

f0234982_16554136.jpg
不意に届きました。

f0234982_16555287.jpg
レース直後の計時はあくまで速報タイムで、今回の記録が正式だとか。
ところで僕の公認記録は、スタートラインを越えた時点からの計測ではなく、
時間も順位も、号砲が鳴り先頭ランナーがスタートした時点からだそう。
なんとなく釈然としませんが、ま、この世界そういうものなんでしょう…ムムム。
 ◇◇◇
東京マラソン後、拙ブログでは朝RUNについて触れてきませんでしたが、一応継続中。
大会前までは玉川上水脇の西園を拠点にしていましたが、マナーの悪い犬連れが多く、
何度注意しても態度を改めないので、呆れて最近は井の頭公園駅横の通称・三角広場へ移動。

f0234982_8354245.jpg ◇◇◇
のどかな風情のコチラを起点に、
井の頭公園の池畔をグルグル走っていますが、
場所によって路面の状態や硬さが変わるものの、
思っていたより走りやすく、
春の朝の陽射しをほのかに感じながら、
冬にはなかった心地のよい汗を流しております。


by nandakadays | 2012-03-22 08:00 | FAVORITE | Comments(0)

DOCK入り

f0234982_1692182.jpg
Ponko号ゴキゲンが回復せず、無念の故障者(車?)LIST入りです。


by nandakadays | 2012-03-20 16:00 | NANDAKA | Comments(0)

2012開幕

f0234982_2251151.jpg
昨年11月の最終戦以来、心待ちにしていたF1GP2012年シーズンが開幕@Melbourne。
今年は全20レースの長丁場ですが、先日導入したBSのおかげでめでたく無事視聴であります。

f0234982_22511552.jpg
3季ぶり復帰のご贔屓ライコネンは今ひとつのパフォーマンスでしたが、Kamui@尼崎は見事6位入賞。
ベッテル&レッドブルの独壇場だった昨シーズンとは異なり、今年は混戦の予感デス。
 ◇◇◇
ところで地上波ではトンとご無沙汰だった解説陣の川井一仁氏も、BSフジでは堂々の健在ぶり。
久しぶりの川井ちゃん節を思う存分堪能しました。


by nandakadays | 2012-03-18 23:00 | FAVORITE | Comments(0)

From 尼崎

f0234982_14412716.jpg
1年に1回ぐらいの割合でひょっこり現れるぱんたくん@尼崎が、地元銘菓を手に昨晩ひょっこり。

f0234982_14413731.jpg


拙宅はちと慌ただしい週末だったので、
恒例のイエ呑みではなく、近所のサジロカフェへ。
f0234982_14414574.jpg


Heartlandをグビグビしながら、
マイルドなネパールカレーをモグモグ…。

f0234982_14415490.jpg


その足でぱんたくんもお気に入りのFirst Circleへ転戦し、
Single Maltをストレートでペロペロ舐めてきました。


by nandakadays | 2012-03-17 15:00 | DAYS | Comments(0)

ゴキゲンナナメ

f0234982_134261.jpg
1週間ほど前からPonko号の水温計の挙動がちとヘン。
針がいきなり上限まで振り切り、「うわっ、オーバーヒートするっ!!」と慌てていると、
急に正常値に戻り、ホッとしたのも束の間、今度はラジエーターのファンが唸りだし…。
 ◇◇◇
てなワケで、昨日オートバックスに出向き、オイル交換がてら冷却水のタンクを確認しましたが、
subaru sambarは目盛りが見にくく、どの程度冷却水が入っているのか全然わからないので、
とりあえず無難なラインまで補充し、ひとまずは安心。

f0234982_13422227.jpg
…のハズでしたが、今日も不規則な動きを繰り返し、依然ゴキゲンがナナメのよう。
キャップを外してヘッドランプでタンク内を覗き込みましたが、イマイチよく見えません。

f0234982_13423489.jpg
ということで、昨日補充した冷却水の残りを取り出し、タンクへドボドボと再注入です。

f0234982_13424490.jpg一応、規定位置まで補充液が入ったようですが、
この先どうなるやら、なんとも心配。
 ◇◇◇
修理工場@武蔵村山の社長(つのだ☆ひろ似)に、
「しかじか、こんな具合でして」と電話したところ、
「うーん、いろんな原因が考えられるから、
直接診てみないとわからないなー」とのこと。
うーん、困ったゾ…ムムム。

by nandakadays | 2012-03-15 14:00 | NANDAKA | Comments(0)