<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

月末

f0234982_17415932.jpg
November 30, 2011

f0234982_1524529.jpg


f0234982_1525637.jpg


f0234982_153628.jpg


f0234982_1531975.jpg


f0234982_1532891.jpg


f0234982_1535524.jpg
11月も今日でおしまい。手ごわい案件をひとまずまとめ、郵便局から札幌へ送付。
その足で、月末恒例の家賃やら養育費やらを送金してから、雑木林を束の間ぶらぶら。
 ◇◇◇
朝のジョギングのため、ちょうどこの場所を7時頃に通り抜けているものの、
寒さもあり、立ち止まることもなく過ぎてしまうのが、いつもながら残念…。
てなワケで、落ち葉にまみれながら、過ぎゆく秋の風情をほんのり味わっておきました。


by nandakadays | 2011-11-30 17:00 | STROLL | Comments(0)

2011 FINAL@São Paulo

f0234982_2385751.jpg
大接戦だった2010年シーズンから一転、今シーズンはベッテルレッドブルの圧勝でありました。

f0234982_239955.jpgF1最終戦ブラジルGPも終わり、
またもや木枯らしがピュ~。
今宵も淋しさが身に沁みます(涙)
 ◇◇◇
ところで来季は、僕の贔屓にしている
ライコネン復帰のウワサもチラホラ。
はてさて、一体どうなりますことやら。


by nandakadays | 2011-11-29 00:00 | FAVORITE | Comments(0)

宴・本番

f0234982_1611938.jpg
あれから34年余の歳月が流れました。

f0234982_161324.jpg


f0234982_1613835.jpg
この日は12年ぶりとなる、杉並区立永福小学校6年2組(1977年卒業)の同窓会を開催。
5月の打ち合わせ以降、幹事が手分けして連絡をとり、どうにかこの日を迎えることができました。
僕自身は前回欠席でしたので、まだ20代だった1993年以来18年ぶりの出席でしたが、
今夏に80歳を迎えた担任のM先生もお元気そうで、何よりであります。
 ◇◇◇
逆算してみると、1977年当時、M先生は40代半ば。
小学生の目には大ベテランでかなり年配に映っていたM先生の年齢を、
いつの間にやら我々教え子も超えてしまったワケでして、
ま、シワや白髪が増えたり、オツムが寂しくなるのも致し方ないことかと(汗)
 ◇◇◇
それでもこの2011年という年に、こうして恩師と教え子が顔を合わせることのできる尊さを、
ことさらしみじみと味わった3時間余でありました…ぐすん(涙)

f0234982_1614910.jpg
でもって、そのまま一気に二次会へ突入

f0234982_161544.jpgふと気づけば日付も変わった頃、
幹事長という名の雑用係から
ようやく解放され、帰宅の途へ。
 ◇◇◇
おなじみのコチラ@吉祥寺へ寄り道し、
三次会ならぬ独り打ち上げをしてから、
静まり返った家へコッソリ帰りました。


by nandakadays | 2011-11-28 09:00 | FAVORITE | Comments(0)

宴・前

f0234982_1591615.jpg
November 26, 2011@shinjuku

f0234982_1592926.jpg


f0234982_1593740.jpg


f0234982_1594828.jpg
宴開始前のほんのひととき、薄暮の界隈を独りでぶらぶら。さて、そろそろ会場へ。


by nandakadays | 2011-11-27 15:00 | STROLL | Comments(0)

Road to London? [3]

f0234982_114625.jpg
どうなることやら…。

 ◆◆◆
先週のO嬢のありがたい?忠告に素直に従い、試走がてら出られそうな大会を探してみたものの、
軒並みエントリー期間を過ぎていたり、定員に達していたりして、すでにほぼ手遅れ状態…うむむ。
 ◇◇◇
「めぼしい大会がないんだけど」とO嬢に相談したところ、手元のランニング雑誌で探してくれ、
「こんなのがあるけど、まだ間に合うかな?」とメールで教えられたのが「荒川30K」なる大会。

f0234982_10354049.jpg


さっそく大会HPを覗くと、いきなりこんな文言が! うっ!!

f0234982_10354951.jpg

巧妙な謳い文句とはわかっていつつも、
つい気になって読んでしまい…

f0234982_10355621.jpg


ランナー向けサービスには、なぜかビールが??

(予定)というあたりが、いささか気になるところですが、
まんまと主催者の罠に引っかかり、つい勢いで申し込んでしまいました。
 ◇◇◇
にしても、フルマラソンどころか、30kmでさえ僕にとっては未知の距離。
大丈夫なんだろうか、こんな行き当たりばったりで…うーむ。


by nandakadays | 2011-11-25 11:00 | NANDAKA | Comments(0)

LIVE?

f0234982_12134467.jpg
着陸…したらしいです。

 ◆◆◆
「ソユーズ帰還ライブ中継」という謳い文句に誘われ、ついPC画面をクリック。
JAXAのサイトにうまく入れなかったので、やむなく苦手なニコ動へ移動。
鬱陶しいコメントは目に入れぬよう画面を注視しておりましたが、ンン、静止画??
どうやらキリル文字で「着陸!」というテロップが出てるらしいですが、うーむ。

f0234982_125342.jpg

とかなんとか唸っていたら、古川さん(同い歳)
いつの間にか船外に運び出されて画面に登場。
やっぱ、ライブ中継は特有の味わいがありますのぅ。
(相変わらずコメントがウザいですが…汗)


by nandakadays | 2011-11-22 12:00 | NANDAKA | Comments(0)

lucky yebisu

f0234982_9121751.jpg
November 20, 2011@恵比寿

f0234982_9122555.jpg
小春日和という表現がぴったりの、晩秋とは思えない暖かな日曜日、
家人のリクエストで東京写真美術館へいそいそ。

f0234982_9123483.jpg
鑑賞後は、吸い寄せられるようにやはりコチラへ…。

f0234982_9124396.jpg
前回行きそびれた有料ツアーも無事確保しました。

f0234982_9125129.jpg
てなワケで、ガイドのおねえちゃんの流暢なお話を聴きながら、館内をひとめぐり。

f0234982_9125854.jpg
で、やっぱり最後はコレで決まりです(笑)


by nandakadays | 2011-11-21 12:00 | STROLL | Comments(2)

再稼働

f0234982_1010249.jpg
今年もこの季節になりました。

 ◆◆◆
約半年に及ぶ休眠期間を経て、おなじみ桐火鉢クンの出番がやってきました。
昨秋の記録を覗くと、11月3日には点火されているようですが、
やっぱり今秋はずいぶん暖かいのか、この時期まで火鉢開きがずれ込みました。

f0234982_1010166.jpg
てなワケで、拙宅御用達の火鉢屋さんからくぬぎ炭が届いた昨晩、
早速つくね棒2種をジュウジュウ炙り、ついついお湯割りをグビビ
酒量制限中の身には、なんとも悩ましい日々の始まりであります。


by nandakadays | 2011-11-20 10:00 | FAVORITE | Comments(0)

Road to London? [2]

f0234982_1133094.jpg
アレコレ指南いただきました。

 ◆◆◆
来年2月末の東京マラソンまで残り3ヶ月少々。
高倍率をくぐり抜けて当選したまではよかったものの、何から何までまったく未経験なので、
僕のまわりでは唯一のフルマラソン経験者で、高校陸上部の元マドンナ(失敬!)のO嬢から、
用具のことやら心構えやらを教えていただくことに(…という名目で飲んでるだけだったりして)。
 ◇◇◇
毎年届く年賀状に、「昨年は◇◇マラソン走りました」なんて書いてあるので、
「オー、スゴイなぁ」と感心しておりましたが、聞けば今年の9月にはシドニーで走ってきたとか、
来週も多摩川のハーフマラソンに出るとか、想像以上の筋金入り市民ランナーのようです。
そんなO嬢曰く「私は6年連続で東京マラソン落選してるのに…」とのこと。うぅ、視線がイタイ。
 ◇◇◇
そういえば高校生のとき、O嬢と皇居を周回する記録会(男子10km、女子5km)に出たことがあり、
お互いその記録会のことを、30年近く経った今も結構はっきりと覚えていたのですが、
当時にしてみれば大した記録ではないものの、僕はたぶん38分くらいで走っていたので、
「あのペースのまま42.195km走れれば、3時間切れるんだけどね、ワハハハ」とほざいたところ、
「歳なんだし、そんなハズないでしょ。絶対ありえないから」と間髪入れずにたしなめられる始末。
はい、ヘナチョコぶりは自分が一番わかっております。
 ◇◇◇
とまあ、くだらない思い出話はさておき、市民ランナー目線でのマラソン対策は教えられることばかり。
どういう服装でどんな靴で走ったらいいのか、当日の受付や荷物はどうするのか、
沿道に置いてあるバナナとかアンパンは食べたほうがいいのか、トイレはどうするのかなどなど、
この際なので、思いつくままになんでもかんでも聞きまくり、目からウロコがこぼれまくりであります。
「とにかく、本番前にどこかのハーフマラソン大会でも出たほうがいいよ」と再三忠告されましたが、
はたしてどうしたものか、いやはや。

f0234982_9573710.jpg
そんなO嬢から「絶対オススメだから」と不意にプレゼントされたのが、ランニング用の5本指靴下。
滑り止めやら土踏まずを支える機能などがあるそうですが、思わぬ心遣いに泣けてきます、くぅ~。
(帰宅後の家人の視線が少々イタかったですが…)
 ◇◇◇
ところで市民マラソンの映像では、コスプレとか着ぐるみの輩をよく見かけますが、
あのテのおちゃらけたランナーは、概して鍛えている連中が多いそう。
O嬢も「ドラえもんに抜かれたときは悔しかった」とこぼしていましたので、
僕もせめてアンパンマンとかピカチュウには負けないようにしたいものです(汗)


by nandakadays | 2011-11-18 12:00 | FAVORITE | Comments(0)

朝の点景 November 15, 2011

f0234982_2230626.jpg
前夜から降っていた雨もようやくあがりました。

f0234982_22301798.jpg


f0234982_22302622.jpg


f0234982_22462031.jpg


f0234982_22364315.jpg


f0234982_2231624.jpg
年に一度の武蔵野市定期健診を控え、朝食抜きで朝の公園へ。
水すら飲めず、さすがに走る気力も湧かないので、色づいてきた公園池界隈をウロウロ。


by nandakadays | 2011-11-16 00:00 | DAYS | Comments(0)