<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2011春@奥利根[3]

f0234982_17542491.jpg


f0234982_17442640.jpg


f0234982_17443436.jpg
結局、小さな温泉民宿(全5室)の宿泊客は、最初から最後まで我々のみ。
聞けば、被災地から遠く離れたこの山奥でも、キャンセルが相次いでいるとか。
 ◇◇◇
おかげでというのも不謹慎ですが、今回も好きなときに好きなだけ極上の湯に浸かり、
あとは本を読んだり昼寝したり酒を飲んだりと、徹底的に腑抜けることと相成り―。
 ◇◇◇
で、最終日となる3日目も快晴。
燧と対峙する尾瀬の名峰・至仏山に見送られながら、湯の小屋をあとに。

f0234982_17444245.jpg
f0234982_17445239.jpg
f0234982_1745294.jpg
ヒヤヒヤもんだった往路とは一転、道路の雪もかなり消えたので、
自称「天下一の大露天風呂」が自慢の宝川温泉へ立ち寄り湯。
 ◇◇◇
どうにも冴えない珍妙な宿泊棟はともかく、湯量豊富な露天風呂は圧巻のスケール。
しかも、入浴客は我々も含めてわずか数人…。
オマケにしては申し訳ないほど、ぜいたくな湯浴みタイムを、しばし愉しむことに。

f0234982_2054482.jpg


f0234982_17451781.jpg


f0234982_17452489.jpg


f0234982_17453273.jpgそのまま帰途に就くつもりでしたが、
チラリと見えた谷川岳が気になり、
とりあえず近くまで行くだけのハズが、
勢いでロープウェイに乗ってしまい…。
(節電中ゆえ通常の1/3で減速運転してました)
 ◇◇◇
気づけば山腹の天神平に降り立ち、
急峻な山肌を間近に仰ぎ見たり、
くつろぐニホンカモシカを発見したり。
…いったい何やってんだか(汗)

無事帰宅後、一気に荷物を片づけてから、近所の居酒屋「闇太郎」へ直行!
 もしかすると、晴れ舞台では最後かもしれない貴重なカズダンス070.gifを、
 闇さんと一緒に、リアルタイムで歓びあうことができました。んー感激(涙)!!


by nandakadays | 2011-03-31 20:00 | JOURNEY | Comments(2)

2011春@奥利根[2]

f0234982_16582229.jpg


f0234982_1732510.jpg


f0234982_16583828.jpg


f0234982_1745738.jpg


f0234982_16584923.jpg


f0234982_1659888.jpg


f0234982_16591691.jpg


f0234982_16593386.jpg


f0234982_16594146.jpg
March 28, 2011@湯の小屋


by nandakadays | 2011-03-30 23:00 | JOURNEY | Comments(0)

2011春@奥利根[1]

f0234982_9311379.jpg
電気、送ってマス。

 ◆◆◆
ヤクザ稼業の個人事業主である僕と違い、カタギ系地方公務員である家人にとって、
春休みは平日に休める貴重な時期(といっても、わずか2日だけですが…)。
 ◇◇◇
昨春は、北信濃のゆるゆるの湯で、すっかり腑抜けたりしていたので、
今年はどうしようかと企んでいたところ、予想もしていなかった震災に見舞われ…。
 ◇◇◇
そんなこんなで、身も心も生活も不安定な日々が続くなか、
今春の腑抜け旅は見合わせるべきかと揺れ動きつつ…。
 ◇◇◇
それでも少しずつ日常生活が戻り始めたので、近県の温泉宿に問い合わせたところ、
「計画停電の影響で、当面は営業の見込みが立たず…」との返事…うーん、深刻だっ!
 ◇◇◇
半ば諦めかけていたところ、なぜか群馬北部に非計画停電地域があることが判明。
ということで、多少フクザツな気分を抱えながら、東町を出発することに―。

f0234982_9312227.jpg


f0234982_931294.jpg


f0234982_9313637.jpg
関越自動車道は日曜日と思えぬほどガラガラ。
時間が余ってしまったので、「たくみの里」へ立ち寄ったところ、
案の定、人影はほとんど見当たらず…ウムム。
(以前通りかかったときは、かなり賑わっていたんですが…)
 ◇◇◇
ウソかマコトかは別として、とあるお店のご主人曰く、
「みなかみ町は利根川の源流域で、水力発電所を稼働させなければならないので、
停電するワケにはいかないらしい」とのこと。うーん、なんとなく納得。

f0234982_1173515.jpg


f0234982_9314349.jpg


f0234982_931519.jpg
ということで、今回目指したのは、その利根川源流域というか、
尾瀬の手前に位置する、まだまだ雪深い湯の小屋温泉
 ◇◇◇
雪道に何度も肝を冷やしながらも、どうにかこうにか小さな民宿に到着。
2WDの軽でノーマルタイヤを履いたPonko号を見た温泉宿のオバチャンは、
すっかり目がテンになっていましたが…(汗)

f0234982_932445.jpg
ともあれ、いで湯と腑抜けグッズで、まずは緊張をほぐすことに―。


by nandakadays | 2011-03-30 10:00 | JOURNEY | Comments(4)

The Graduate

f0234982_8555978.jpg
the sound of silence~♪

f0234982_9175336.jpg


f0234982_9431617.jpg
今日は、社会人枠とやらを活用し、30代半ばで小学校教員となった家人が、
教員生活6年目でようやく、担任として卒業生を初めて送り出す節目の日。
 ◇◇◇
ややこしいガキンチョと、輪をかけてややこしいオカーチャンらに翻弄される日々に、
大震災に伴うドタバタが加わり、この半月はダウン寸前の青息吐息状態。
 ◇◇◇
容赦なく計画停電が実施されるなか、持参のミニランタンを灯して仕事を続け、
どうにかこの日を迎えました…ホッ。

f0234982_8562443.jpg


f0234982_8563390.jpg
袴姿の家人を駅まで送り届けてから、僕は朝の散歩へ。
池畔に咲く辛夷の白い花に、春の訪れを感じつつ…。

さて、そろそろ式が始まる頃かと。


by nandakadays | 2011-03-25 09:00 | DAYS | Comments(4)

train-train

f0234982_1984870.jpg
いい奴ばかりじゃないけど~ 悪い奴ばかりでもない♪

 ◆◆◆
大震災直前まで、電車に乗って打ち合わせに出かける日々が続いていましたが、
大震災後、偶然にも自宅での作業がずっと続き、今日が久しぶりの外出。
節電のため、駅のエスカレーターや中央線内の暖房は依然停止中で、
構内はどこも薄暗く、行き交う人々の表情も、心なしか神経質っぽく見えてしまい―。
 ◇◇◇
非常時用のヘッドランプを、お守り代わりに携行しましたが、
まだまだ油断ならないので、雑居ビルのエレベーターは遠慮することに。

せっかくなので、ちゃっかりセコハン屋に立ち寄り、CD2枚ゲットしてきました。
 (THE BLUE HEARTSではありませんので、念のため)


by nandakadays | 2011-03-24 20:00 | DAYS | Comments(0)

an-punch!

f0234982_9261098.jpg
(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
 ◇◇◇
やなせさんは、アンパンマンの作者としてだけでなく、
絵描きとして、もっと評価されてよいかと、個人的には思っておりまして―。
(余談ながら、お気に入りのキャラは江戸っ子気質のカレーパンマンであります)

f0234982_8535168.jpg昨日から今朝にかけ、
 余震が増えつつあり…。
 なんて書いていたら、
 またまた緊急地震速報!!
 んー。


by nandakadays | 2011-03-23 09:00 | FAVORITE | Comments(0)

bookstore

f0234982_1757370.jpg
(^^)v (^^)v (^^)v (^^)v (^^)v (^^)v (^^)v (^^)v


by nandakadays | 2011-03-21 18:00 | NANDAKA | Comments(2)

coffee break

f0234982_17293041.jpg


f0234982_17293864.jpg
散歩ついでに、西荻の古ぼけた喫茶店「ダンテ」で一服してきました。

f0234982_17294591.jpg本来は、拙宅と同じ東町内にあり、
いせさんのエッセイにも出てくる
コチラを目指して歩きだしたのですが、
あいにく休業日。次回を期すことに。

いせひでこさんの個展から2週間。
 今となっては遠い昔の牧歌的日常を、
 不思議な気分で思い返しております。


by nandakadays | 2011-03-20 18:00 | STROLL | Comments(0)

restore

f0234982_22321726.jpg
何も、こんなタイミングで…。

少し気が緩みかけたところに、今晩も大きな余震がグラリ! う~む。


by nandakadays | 2011-03-19 22:00 | NANDAKA | Comments(0)

10080minutes

f0234982_14555984.jpg
世の中も、身のまわりの半径数mも激変。いろんなことを考えさせられました。

現在、原発では放水作業中。一方、国連はリビアに対する軍事的措置決定とか…。
 まだまだ、いろんなことを考えさせられます。


by nandakadays | 2011-03-18 15:00 | NANDAKA | Comments(0)