<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

poka-poka

f0234982_15295268.jpg
@ikebukuro

f0234982_1873711.jpg
@shinjuku

 ◆◆◆
コートなしで朝から打ち合わせへ。最高気温は20℃超えとか。
発車メロディに慌てて階段を駆け上がると、汗がブワッと噴き出すほどで…(汗汗汗)。
コンタクトを入れた目が痛いのは、どうやら春一番のせいらしい。

一転、明日は寒気の予報…一気に春うららとはいかないようでして。


by nandakadays | 2011-02-25 14:00 | STROLL | Comments(0)

ikan-ikan

f0234982_16214238.jpg
ウムム、誠に遺憾でございマス(涙)。

2時間3分台の再現はもはや無理としても、
 引退騒動後の皇帝の走り、ぜひとも拝みたかったのですが…orz


by nandakadays | 2011-02-24 16:00 | NANDAKA | Comments(0)

ikan

f0234982_10275448.jpg
ちと、やな予感はしていましたが―。

 ◆◆◆
昨秋の最終戦以来、しばし冬眠中だったワタクシ。
開幕まで1カ月を切り、そろそろお目覚めの予定だったのですが…。
 ◇◇◇
だいたいF1自体が政治的で、アンフェアないかがわしいスポーツなので、
どさくさ紛れになんとか乗り切っちゃうかなと睨んでいたんですが…無念。
 ◇◇◇
今年はKubicaの場外クラッシュに始まり、ドタバタありそな予感デス。

f0234982_1028876.jpg
すでにカレンダーや手帖に書き込んであった
 開催スケジュールが、なんとも虚しい限り…。


by nandakadays | 2011-02-22 10:00 | NANDAKA | Comments(0)

Limited

f0234982_1222482.jpg
ありがたく…。

 ◆◆◆
先ほど歯医者へ出かけたついでに、ふだんはあまり足を運ばない
近所のイケてないスーパーTへ、珍しく足を踏み入れたところ―。
 ◇◇◇
売り場の片隅に、ありがたみもなく雑然と置かれていたのは、
懐かしや、北海道限定販売のbeer「サッポロクラシック」!
f0234982_1224367.jpg
1985年の販売開始当時、貧乏旅行で北海道をウロチョロしていたこともあり、
レアもの土産として、たいそうありがたく持ち帰って、皆に配ったりしたものですが、
その後、北海道へ移り住んでしまうと、あまりにごく普通に入手できるので、
いつしかありがたみも薄らいでしまい…(今では麦芽100%も珍しくないし)。
 ◇◇◇
ここ最近は、とんとご無沙汰でしたが、せっかく見かけたことだし、
このまま無視するのも忍びないので、2本だけ買って帰ってきたところです。
(気分を出すため、本blogは安全地帯のCDを聴きながら書いております

別の棚には、花※牧場の生キャラメルが山のように…。
 こちらは、ありがたくスルーしておきました(汗)。


by nandakadays | 2011-02-21 12:00 | NANDAKA | Comments(0)

koto-koto

f0234982_16403919.jpg
じっくり煮込んでマス。

 ◆◆◆
昨秋だったか知人から、ある件のお返しということで、
おフランスの人気鍋LE CREUSETが、いきなり我が家に届けられ仰天。
 ◇◇◇ 
決して安くはない代物なので、我々には無縁と思っていましたが、
ま、せっかくなんでと使ってみたところ、いやはや重宝するのなんのって!
調子こいて、ラタトゥイユとか炊き込みご飯とかしょっちゅう作ってマス。
 ◇◇◇
で、人間つい欲が出るもんで、頂戴した直径20cmの鍋では物足りなくなり…
新たに巷で人気のVERMICULAR(22cm)を狙ったのですが、なんと1年待ちとか!!
f0234982_1640475.jpg
ということで、あっさり方向転換し、
こちらもおフランスのSTAUBを、破格の43%offでGET!!!
 ◇◇◇
てなワケで我が家の新顔、24cmと大柄のSTAUBクンで、
今日のところは無難にシチューなんぞ、コトコトしておりマス。
f0234982_16405442.jpg
ま、僕の場合、自宅の一室で仕事をしていることもあり、
日々の買い出しや料理など、いわゆる兼業主夫的な立場でして、
それ自体はやむを得ないというか、決して嫌いではないのですが、
仕事に集中すると、つい鍋を火にかけていることを忘れてしまい…。
 ◇◇◇
そんなことで、かたわらにkitchin timerを置きながら、日々アタフタしておりマス。

さてさて、週末は何を煮込んでやろうかなぁ…フフフ。


by nandakadays | 2011-02-18 20:00 | DAYS | Comments(0)

儚くも…

f0234982_13254566.jpg
わずかばかりの名残です。

 ◆◆◆
昨晩遅く、家人宛に1本のメールが―。
 ◇◇◇
学生時代、共に山をめぐったWV部の仲間が、
闘病生活の末に亡くなったとのこと。
聞くところでは、幾度かの危篤状態を乗り越えてきたそうだが、
妻と幼い子を遺し、本人もさぞかし無念であったろう。合掌。

本日の最高気温は13度とか。明日には雪も消えてしまうかと。


by nandakadays | 2011-02-17 09:00 | NANDAKA | Comments(0)

HIGASHI-CHO NOW

f0234982_236034.jpg
まるでミニカーのよう。まだまだ降り続いておりマス。

なんだかTwitterっぽいノリですが。


by nandakadays | 2011-02-14 23:00 | NANDAKA | Comments(2)

after 十三回忌

f0234982_11253361.jpg
単なる湯むきトマトに非ズなのだ。

 ◆◆◆
思わぬ雪にヒヤヒヤもんだった十三回忌も、滞りなく終了。
その後、墓参や親類をまじえての会食が済んだのが午後8時を回ったあたり―。
 ◇◇◇
それなりに飲み食いしただけでなく、前夜、まともに寝ていないのだから、
このままおとなしくシャワーでも浴び、すんなり床につけばいいものを、
「せっかく津まではるばるやってきたんだし」と、いつもの悪い虫が疼き始め…。
f0234982_11254282.jpg


f0234982_11255087.jpg


f0234982_1126151.jpg


f0234982_1126971.jpg
てなワケで、義弟も連れて、津観音近くの歓楽街「だいたて」までいそいそ。
案の定、“歓楽街”という言葉が空しく響く寂れっぷりではありますが、
ギンギンギラギラのネオン街は苦手なので、どこかホッとしたりして…。
 ◇◇◇
で、フラフラと目指したのは、一昨年夏に初めて訪れた評判のおでん屋さん。
にしても、前回食べ損ねたトマトやタマネギといった風変わりダネのンマイこと!
さすがに地酒チョイ飲みで、ほどほどに切り上げましたが、んん~満足ぢゃ!!
f0234982_11261630.jpg


f0234982_16223537.jpg翌日、「どこかに寄り道しようかなぁ?」との
 イケナイ誘惑を振り払い、一気にUターン!
  ◇◇◇
 帰路、富士山麓一帯はすっかり雪景色で、
 界隈の道路はどこもチェーン規制でしたが、
 塩カルが撒かれた東名高速をすり抜け、
 仏様に呼ばれることなく戻ってまいりました。


by nandakadays | 2011-02-14 19:00 | JOURNEY | Comments(2)

十三回忌@TSU

f0234982_15435383.jpg
「たどりついたら三重は雪ふり」でした。

 ◆◆◆
妻の父の十三回忌が三重県・津市郊外で2月11日13時から営まれることに―。
当初の予定では、早朝に東町を出発し、昼前には現地に到着…
という見込みでしたが、日頃の行いの甲斐(!)あってか、当日は大雪の予想。
 ◇◇◇
「夏タイヤでは、やばいなぁ」「でも、高速ならETC割引で片道1450円だし」と、
直前になっても、車で行くか、新幹線に急遽切り替えるか決まらず…困った困った。
 ◇◇◇
で、雪の降り出す前に行けるトコまで行ってしまえと、前夜午後9時に東町を脱出!
当然寝ている余裕もないので、ひたすらアクセルを踏み続け、必死で三重県に突入。
 ◇◇◇
結局、降雪どころか雨も降らず、午前4時には旧東海道・関宿に到着。
ここまで来れば津は目と鼻の先なので、しばし仮眠をとり、目を覚ますと…
アリャリャ、いつの間にか一面真っ白(汗)。
f0234982_1544543.jpg


f0234982_15441244.jpg


f0234982_15442090.jpg


f0234982_15442932.jpg


f0234982_1544408.jpg
結果的に時間が余ってしまったため、雪降る宿場町を徘徊。
せっかくなので法事の帰りに立ち寄ろうかとひそかに企んでいた
町屋を改装した渋いギャラリー&カフェ「而今禾」を覗いてみると、
なんと冬期休業中の貼り紙が…oh!!
f0234982_15444761.jpg
とまあ、かなり気を揉みましたが、どうにかこうにか法事が営まれるお寺に到着。
 義父の形見のスーツとネクタイを身にまとい、無事参列してまいりました。ホッ。


by nandakadays | 2011-02-13 17:00 | JOURNEY | Comments(2)

nandaka goes to TSU

f0234982_185762.jpg
2月11日午前3時、伊勢湾岸自動車道をPonko号で暴走中!

はてさて、この先どうなるのやら!!


by nandakadays | 2011-02-12 19:00 | JOURNEY | Comments(0)