<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

未だ終わらず

f0234982_191910.jpg
今頃ノコノコ…。

f0234982_22341789.jpg
一昨年8月に受け取った年金加入記録に漏れがあり、その旨回答したところ、
2年近く経過した今日になって↑こんないい加減な紙切れが…コラコラ。
ったく、長丁場になりそな予感。当の社会保険庁も消滅し、なんだかな~。

PK戦でのJAPAN敗退とともに、報道も巷もまるでW杯が終了したかのよう。
 自称サポーターとやらの乱痴気騒ぎが終息するのは喜ばしい限りですが、
 得点王争いも含め、本当の見どころはこれからだっ! と気を引き締めております。


by nandakadays | 2010-06-30 19:00 | NANDAKA | Comments(0)

初IKEA

f0234982_18271329.jpg
オドロキの空間でした。

 ◆◆◆
ここ最近、家での仕事は、余った食卓や棚などを組み合わせ、
作業台代わりとしていましたが、どうにもこうにも使い勝手が悪く、
自らオフィス中の机を作ってしまった水道橋のK氏やO氏のような器用さもないので、
ムムムと思っていたところ、先日お邪魔したJunkopanさん宅で
目に留まったのが大きくてシンプルなdesk。
僕と同業のダンナTabikumoさんが校正作業などに使用しているそうで、
なんでもウワサのIKEAで手に入れたとのこと。
帰宅後パソコンで調べてみると、思いのほか低価格の品がゾロゾロ…。
f0234982_18273374.jpg
ということでPonko-2号で環8、第三京浜を駆け抜け、いざ初IKEAへ。
独特のレイアウトや品揃えに、思わず財布の紐が緩みそうになりましたが、
緊縮財政ゆえ、お目当ての商品を棚から見つけ、カートに積んでレジへいそいそ。
にしても、約40kgの机を独りで運ぶのはきつかった~。
f0234982_18275956.jpg
ともあれ、空母のような大きさには、ただただビックリ!
 駐車場も広すぎて、イイ歳こいて迷子になりかけました(笑)。


by nandakadays | 2010-06-28 19:00 | NANDAKA | Comments(4)

お邪魔しました♪

f0234982_1043389.jpg
横浜の高台にある知人宅へ念願の初潜入?です。

f0234982_1040596.jpg


f0234982_10414320.jpg


f0234982_10412340.jpg


f0234982_10463473.jpg
蒸し暑い日常は、もうしばらく続きそうでして…(大汗)。


f0234982_1041581.jpg
手づくりパン、すんごくおいしかったデス。ごちそうさま~。


by nandakadays | 2010-06-27 11:00 | FAVORITE | Comments(2)

at dawn

f0234982_8412487.jpg
half timeに明けゆく空を見上げました。

f0234982_8413913.jpg
寝不足の日々はこれからが佳境かと。

f0234982_842243.jpg渕岡さんもいつも以上の
 さわやかな笑顔でした(嬉)


by nandakadays | 2010-06-25 07:00 | DAYS | Comments(4)

お守りアラワル

f0234982_10185086.jpg
資料探してたら、ひょっこり出てきました。

 ◆◆◆
ちょうど開催期間に合わせたワケではないと思いますが、
先のW杯ネタで触れた『とことん通信』発行人の
伊藤さんからいただいた珍しいモノが偶然見つかりました。
f0234982_1019363.jpg
何かといえば写植の文字盤。
札幌の某印刷会社に勤める伊藤さんが、
「ウチの会社、写研の機械を処分するらしいから」といって、
記念に1枚手渡してくれたモノです。
 ◇◇◇
東京に戻ってからも、机の片隅に立てかけてありましたが、
いつの間にか、どこかに紛れ込んでしまい、その後行方知れず…。
ともあれ写研文字の衰退は、日本の文字文化にとって、
大きな損失であると頑なに信じる僕にとっては、
お守りのような存在だったので、今後は見失わないよう気をつけないと。
(ちなみにガラス製なので、取扱いも要注意であります)

何ゆえ妙に小難しい字が並んだ文字盤を選んだのかフシギでしたが、
 よくよく見ると、8年前札幌ドームに連れて行った長男の名前が…。
 この辺が、こだわり派の伊藤さんらしい、なんとも心憎いとこです(笑)。


by nandakadays | 2010-06-21 11:00 | FAVORITE | Comments(2)

朝の点景 June 17, 2010

f0234982_9434517.jpg
なんとか毎朝歩いてます…雨の日を除く平日限定ですが(汗)。

f0234982_9415469.jpg


f0234982_941171.jpg


f0234982_9421017.jpg


f0234982_9423233.jpg


f0234982_9424433.jpg


f0234982_9425571.jpg


f0234982_943784.jpg


f0234982_9432365.jpg


f0234982_9435649.jpg


f0234982_9441294.jpg


f0234982_9434529.jpg


f0234982_9405455.jpg
線路下で「俺たちの旅」を想い出したりしながら、
 いつも以上に、あちこちで立ち止まっていたので、
 「ゲゲゲの女房」に間に合いませんでした(涙)。


by nandakadays | 2010-06-17 10:00 | DAYS | Comments(2)

待っておりました。

f0234982_12483446.jpg
ところで巷では盛り上がっているのでしょうか…?

 ◆◆◆
小学生の頃、有名だったサッカー選手といえば、
ペレ、ベッケンバウアー、クライフ、それに釜本といったあたりでしょうか。
深夜というか、たぶん明け方近い時間に、W杯決勝戦を初めてTVで観たのは、
僕がまだ中学生だった1978年のアルゼンチン大会。
紙吹雪がフィールドを埋めるなか、地元マリオ・ケンペスのしょぼいシュートが、
ゴールラインを割ったときの光景を、今でも時折思い出したりしてます。
 ◇◇◇
僕自身サッカー少年でもサッカー中年でもありませんが、気づけばあれから32年!
4年ぶりに、またまたこの季節がやってきましたね。ムフフ…。
 ◇◇◇
ということで、時には眠くて朦朧としながらも、
32年もの長きに亘り、ひたすらTV観戦を続けてきましたが、
一度だけスタジアムに足を運んだのが2002年のコチラ。
かつて、フォークランド紛争の余韻が残る中で発生したマラドーナのgod hand騒動、
若きベッカムのレッドカード事件などがあり、「因縁の対決」とか騒がれたアレです。

f0234982_1324822.jpg
試合後、小樽でミニコミ『とことん通信』を発行していた伊藤さんに頼まれ、
面白がって書いた観戦記を改めて読むと、今でもあのときのコーフンが甦ってきます。
(記事画像をダブルクリックすると画面が大きくなります…おそらく)

f0234982_1361453.jpg
もちろん南アフリカへは行けませんので、今回もTVの前でコーフンの日々かと。
 気が早いのですが、決勝戦はF1イギリスGPとのダブルヘッダーになる模様でして、
 今から勝手に気合いを入れております(苦笑)。


by nandakadays | 2010-06-11 14:00 | DAYS | Comments(4)

Ponko-2号

f0234982_965975.jpg
10年落ちのused car。とりあえずちゃんと動いてくれました(笑)。

 ◆◆◆
大安吉日の6月8日、中央線とモノレールを乗り継いで武蔵村山へ。
10日前に折衝のため訪れた町工場風の中古車屋さんへ再度出向き、
整備を済ませたsambar dias classicを受け取ってきました。

f0234982_971329.jpg
ここ数年、せっかくめぼしい山を見つけても、登山口までの公共交通機関がなく、
断念し続けていたのが購入の直接の動機ですが、あわよくば荷室で寝てしまおうかと。
これまで、sunny→carib→townaceとtoyotaのusedを乗り潰してきた僕にとって、
初subaruになりますが、軽1box特有の頼りないエンジン音が、なんとも心もとなく…。
加えて、列車旅のように移動しながら酒を飲めなくなるのが、ちと辛いところでして。

f0234982_973251.jpg格安車探しから名義変更、任意保険契約、
 車庫証明の申請、駐車場の値引交渉まで、
 ほとんどの手続きを僕が行いましたが、
 所有者はあくまで財務大臣である家人名義。
 ま、我が家の力関係を象徴してマス(汗)。
by nandakadays | 2010-06-09 10:00 | FAVORITE | Comments(2)

青梅の季節

f0234982_16112152.jpg
アオウメの登場です。ゴシゴシ…。

 ◆◆◆
またまた自家製梅酒の仕込み時期がやってきました。
今年はいつも使っている「古城」が寒波の影響で不作とか。
てなワケで、無難ですが和歌山産の「南高梅」を購入。
以前、最初の段階で手を抜いたら、のちのちひどいことになったので、
まずは竹串でヘタの根元からきれいに取り除かなくてはなりませんが、
毎度のことながら、これがなかなかの手間で、ひと苦労しました。

f0234982_16113689.jpg
ということで、仕込んだばかりの梅酒(の素)と、
ちょうど1年経過した梅酒の顔合わせです。ジャ~ン!

f0234982_16114910.jpg今回買い足した梅酒用保存瓶に、
 以前はでかでかと表示されていた
 「日本製」の文字がなかったので、
 「ん?」と思って裏返してみたら、
 なんとトルコ製でした。何ゆえ??
by nandakadays | 2010-06-07 17:00 | FAVORITE | Comments(0)

眩しすぎ

f0234982_13293910.jpg
ロングバイザーのお出ましなのだ。

f0234982_1329592.jpg
お気に入りのGreen in a Bottle製
capですが、あちこち変色するなど、
使い込みすぎて、すっかりへたり気味。
紫外線がやけに沁みる今日この頃、
対応を考えねば、ということで…。

f0234982_13303691.jpg
旧モデルはすでに見当たりませんでしたが、straw cap版を発見。
「どうせ送料がかかるなら」と家人もちゃっかり便乗し、3タイプが手元に到着。
にしても、ツバの長い帽子を被ると、顔が隠れてどことなく気分が落ち着くあたり、
僕の性格が歪んでいる証かと、思わなくもありませんが(苦笑)。
ところで170cm超の家人にピンクが似合うか否か、そっちも気がかりでして…。

f0234982_13304944.jpg容赦ないギラギラの日差しに
 拙庭の紫陽花も一気に色づきました。
by nandakadays | 2010-06-03 14:00 | FAVORITE | Comments(0)