仲間入り?

仲間入り?_f0234982_23245174.jpg
いつの間に??



仲間入り?_f0234982_17102108.jpg
NHK・BSプレミアム「にっぽん百名山」の放送予定を覗いたところ、
な、な、なんと、拙ホームグラウンドの笠取山@山梨埼玉がっ!
 ◇◇◇
ま、2015年に3回(5月6月10月)足を運び、翌年(5月)も雁峠から遠望しただけなので、
ホームグラウンドというのもおこがましく、せめてお気に入りの山と言い直しておきますが、
「な、なんで笠取山が百名山?」と思ったら、どうやら「新花の百名山」というのがあるらしい。
そういえば「名水百選」にも、蛇足の「平成の名水百選」なんていうのがあったっけ(>_<)

仲間入り?_f0234982_17262173.jpg
で、番宣を読む限り、日帰り行程のようですが、笠取山といえば笠取小屋脇のテント場は、
管理人さんの人柄や素朴な水場、ヌプカ2初投入の思い出などもあいまって外せない場所。
実は今年5月にも、テン泊の慣らしがてら笠取山へ行こうかと企み、妻に声をかけたものの、
「ま、しばらくは行かなくてもいいかな」とつれない返事…なんだかなぁ。

仲間入り?_f0234982_17262048.jpg
「百名山云々」は釈然としませんが、てなワケで再々々々訪しそこねたままなので、
この際カタイことは言わず、ON AIR楽しみに待ってますよー。
(上は週刊ヤマケイの表紙を飾ったのと同じ2015年10月25日早朝撮影の未公開PHOTO@笠取山です)

by nandakadays | 2017-07-04 20:00 | NANDAKA | Comments(2)
Commented by qjoo at 2017-07-05 14:22
こんにちは!
昨年の夏にバイク旅+軽登山で登ってきました。
バイクで大ダル林道ギリまで入り、ピストンでした。
ガスっていて景色は今一つでしたが、笠取小屋以外は
人ひとり合わず、静かな山行を楽しめました。
百名山だったんですね。(⌒▽⌒)
Commented by nandakadays at 2017-07-05 18:00
ま、なんちゃって百名山のうちの一つだとは思うんですが、
百名山ハンターは巷にゴロゴロいるので今後放映の影響も侮れません。
大ダル林道経由で訪れる人が激増することはないでしょうけど(笑)
基本的には日帰りメインの山にもかかわらず、
あえてテン場や小屋でうだうだしている面々がチラホラいるのも、
笠取山の魅力の一つかな、なんて思ったりしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 停滞中 百名山クルマ本 >>