日光浴

日光浴_f0234982_14150331.jpg
at 7:30 a.m. on May 23, 2017@小金井公園



日光浴_f0234982_14150399.jpg
本日の日光浴の主役は僕ではなく、こちらの面々。
ともに昨年10月以来冬眠中だった愛用テントのヌプカ2(左)カミナドーム1(右)であります。

日光浴_f0234982_14150352.jpg
さらにフライシートをかぶせて記念写真をパチリ。
考えてみたら、この2つを同時に張ったことはなく、お互い初対面ということで、少々緊張気味のようです(笑)

日光浴_f0234982_14150435.jpg
ここで登場したのは、モンベルの「SUPER REPELLENT SPRAY」なるはっ水スプレー。
初めて手にする商品ですが、テントのアイコンもあるので、きっと効果があるのでしょう。
(余談ながらこのアイコンの原型は、懐かしやモンベル・ムーンライト3で間違いないかと)

日光浴_f0234982_14150460.jpg
てなワケで、気休め程度とは思いつつ、フライシートの表面がしっとり濡れる程度にプシュー!
 ◇◇◇
これまで、テントの手入れには使用後の速やかな水洗いと完璧な乾燥&湿気のない環境での保管が一番と信じ、
それ以上はあえて手を加えずにおりましたが、店頭で思わずスプレーと目が合い、拙宅へやってきた次第です。

日光浴_f0234982_14150404.jpg
ついでにヌプカ2内に潜り込み、経年劣化が気になる本体フロア部の縫い目を確認しましたが、
防水シームシーリング加工箇所には加水分解の気配もなく、当面は問題なさそうです。

日光浴_f0234982_14150522.jpg
で、フライシートが完全に乾き、スプレー臭が消えるの待つ間、僕は木陰でしばし休憩中。
 ◇◇◇
本当はこんな朝早くからいそいそしたくなかったのですが、例年この時期の小金井公園には、
小学校の遠足やら近隣の幼稚園・保育園の運動会などで午前中から多くの人が集まってくるので、
怪しまれない今のうちのコッソリ終えてしまおうという魂胆です(最近、午後は風が強まりがちだし)

日光浴_f0234982_14150295.jpg
スプレー内に、はっ水剤がまだ残っていたので、縫い目を中心に本体ボトムにもプシュー!!
好天のおかげで、ややこしい連中がやってくる前に日光浴を終え、スタコラ退散しましたが、
そもそも今季のテン泊山歩きはどこへ行くか、一切決まっていないのが悩ましい限りでして。


by nandakadays | 2017-05-23 15:00 | FAVORITE | Comments(2)
Commented by qjoo at 2017-05-24 11:20
いつも楽しく拝見させていただいております。
道具の持ちは、メンテナンス次第ですね。
こちらのレビューを見て、昨年ヌプカ2を購入しましたが
まだ使っておりません。(苦笑)
IBSのゴアテントが、18年経ても頑張ってますから~。
でも今年の夏にデビュー致します。(笑)
Commented by nandakadays at 2017-05-24 13:42
ご笑覧いただきありがとうございます。
昨年某月のご返事が、何がしかお役に立てたのでしたら幸いです。
自分もかつてお世話になったIBS、今となっては懐かしい響きですね。
 ◇◇◇
基本的にズボラな性格ゆえ、メンテは本来苦手なのですが、
ヌプカ2は今や入手困難な絶滅危惧種(?)ですので、
極力長く現役で活躍できるよう、たまには世話を焼いてあげながら、
今季も引き続き、あちらこちらへ連れ出そうと企んでおります。
名前
URL
削除用パスワード
<< The End of Asia 穴場 >>