荒船・妙義[1]

f0234982_18260214.jpg
May 3, 2017@群馬県甘楽郡下仁田町
 ◇◇◇
こんにゃくにたっぷり塗られた自慢のみそが皿からあふれてます(笑)



f0234982_18263472.jpg
さてさて、GW後半は久しぶりの5連休ということで、
せっかくなので紀伊半島にでも足を延ばしてみようかと思い立ったものの、
あまりの急な思いつきに直前になっても計画がまとまらず、結局断念することに。
 ◇◇◇
では代わりにどこか関東近郊の山にでもと候補に挙がったのが、西上州の荒船山。
だったらついでに、近くの妙義山にも行ってみようかということになり、
1泊目は「しもにた」、2泊目は「みょうぎ」という道の駅車中泊プランでGO!
[COPYRIGHT:国土地理院]

f0234982_18263428.jpg
at 8:00 a.m. on May 4, 2017@内山峠:荒船山登山道
 ◇◇◇
てなワケで、「道の駅しもにた」での車中泊をやり過ごした翌朝、荒船山へ向けててくてく。
それにしてもこのクマの顔、迫力ありすぎかと(そもそもツキノワグマってこんなだったかなぁ?)。

f0234982_18263501.jpg
ちなみに今回の登山ルートはこんなカンジです[COPYRIGHT:ヤマプラ]
内山峠から荒船山のシンボル・艫岩(ともいわ)を経て経塚山(行塚山)を往復する人気コースですが、
それはさておき、この地図にある「犬殺しの氷瀑」の正体がどうにも気になったりして。

f0234982_18263519.jpg
大半の登山道は平坦ですが、時折急傾斜が立ちはだかります。

f0234982_18263594.jpg
登り始めは樹木が視界を遮っていましたが、ようやく艫岩の全貌が見えるようになってきました。

f0234982_18263680.jpg
ともあれ、黙々と上へ。

f0234982_18263611.jpg
その先では巨大な岩をぐるりと回り込んだり。

f0234982_18263684.jpg
古くからあるらしい水場を越えたり。

f0234982_18263720.jpg
期待していた新緑はまだのようで、登山道は晩秋のような風情です。

f0234982_18285893.jpg
木々の先に見える八ヶ岳も、まだまだ多くの雪をまとっていました。

f0234982_18285881.jpg
そうこうしているうちに、最後のひと登りを慎重にクリアです。

f0234982_18285846.jpg
登りきった艫岩西端には、ずいぶん年季の入った看板もポツン(笑)

f0234982_18285967.jpg
そんなこんなで断崖絶壁の真上にたどり着いたようです。
 ◇◇◇
荒船山といえば、「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人さんが転落死(2009年)した場所でもあり、
それを理由に妻が長らく行きたがらなかった山だけに、ここは慎重を期さねばなりません。

f0234982_18285905.jpg
とかいいつつ、極度の高所恐怖症にもかかわらず、ついその先の様子を見たくなるのが、浅ましい限りでして。

f0234982_18342957.jpg
ま、実際にはかなりのヘッピリ腰で、ビビりながらカメラを突き出しているだけですが…ひぃ(汗)
by nandakadays | 2017-05-07 20:00 | TREKKING | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 荒船・妙義[2] アフタツ♪ >>