弥生入り

弥生入り_f0234982_13443797.jpg
気づけば3月…。



弥生入り_f0234982_13411531.jpg
結局2月は、高峰温泉&黒斑山で腑抜けた2日間以外は、案の定仕事漬けの日々で、
はからずも小金井公園正面入口の大規模改修の進捗を、拙仕事場の窓から眺め続けることに。

弥生入り_f0234982_13412126.jpg
この改修工事はまだまだ続くようで、拙宅出窓前にはプレハブ小屋やユンボが依然居座り中。
加えて日が暮れると、入れ替わるように五日市街道の大規模工事(水道管取替)が始まり、
昼夜を問わず、拙借家はグラグラ揺れ続ける始末。年度末とはいえ、どうにかならないものかと。

弥生入り_f0234982_13412773.jpg
ちと強引ですが、3月つながりということで、「散歩の達人」3月号では拙宅界隈を特集とのこと。
 ◇◇◇
かつて幾度か仕事をご一緒した阿佐ヶ谷のヌシでライターのSS嬢の健在ぶりを嬉しく思いつつ、
早速パラパラめくってチェックしたのは、思わぬ新情報や足を運びたくなる店の紹介記事ではなく、
拙宅のお気に入り酒場「くらうど@三鷹」や「ユイマール@武蔵小金井」が掲載されていないこと。
それを確認し、ひとまずホッと胸をなでおろしている自分の心の狭さが情けない限りでありまして。


by nandakadays | 2017-03-01 15:00 | NANDAKA | Comments(4)
Commented by DUCATI_SS904 at 2017-03-01 21:34 x
お気に入りの店が載っていないときの安心感、私にもあります。
でも店主は載らなくても困ることもなく悠々と仕事をしています。
載って雰囲気が変わって店も衰退する‥‥
それよりはいいかなあと思っています。

私のとても好きなケーキ屋は札幌から車で1時間かかる小さな町にあるのですが
お客さんは途切れず、そして店主は人を増やさずもちろん分店も考えていない。
でも食べログでクチコミ数も少なく評価もそんなに高くないのを見ると、
ついつい安心してしまう自分がいます。
Commented by masashiw2 at 2017-03-02 09:55 x
散歩の達人、私も買いました。
自分の街が特集記事になって、外から眺め見るような感覚というのが新鮮ですね。
知らない店もたくさんあるので出かけたいものです。
Commented by nandakadays at 2017-03-02 10:56
>DUCATI_SS90さま
偶然立ち寄って以来、すっかりお気に入りだった「鰻かぶと@池袋」が、
TVで紹介された途端に予約の取れない店になり、やりきれない思いをしただけに、
雑誌といえども、そのときの苦い思い出が、おのずと甦ってきてしまいます。
 ◇◇◇
とはいうものの、かつては自分自身が携わった出版物の取材に際して、
さほど知られていない相手先を、どうにか取り上げたいとのスケベ根性もあったので、
そもそも部外者ヅラして、エラソーに語る資格はないのですが、
できれば自分の隠れ家は、こっそり確保しておきたいとの身勝手な思いもあり…。
Commented by nandakadays at 2017-03-02 11:00
>masashiw2さま
結局のところ、この手の特集号は、地元住民が一番の購読層かもしれませんね。
お調子者の拙妻は、「あっ、ココ行きたい!」と早くも意気込んでおりました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 高止まり気味 整列? >>