天狗・黒百合[2]

f0234982_1813453.jpg
本沢温泉の傍に掲げられていた古ぼけた絵地図。味があるかチープかはさておき、
かなりデフォルメしているうえに、誤字もあったりして、信用してよいものかどうなのか。
さすがに滝子山の稚拙な絵地図ほどデタラメではないと思うのですが…はてさて。



f0234982_18422391.jpg
天狗岳からの下山時であれば迷わず飛び込むところですが、泣く泣く諦め、上を目指します(涙)

f0234982_1823466.jpg
心強い言葉に元気をもらいましたが、ん、この字、さっきの絵地図で見たような気が??

f0234982_1824170.jpg
ともあれ本沢温泉までのゆるやかな道から一変し、急傾斜が続きます。

f0234982_1824846.jpg
空が近くなってきたので、そろそろ森林限界でしょうか。

f0234982_1825675.jpg
と思いきや、まだまだ難路は続くようでして。

f0234982_183298.jpg
やはり微妙に字が間違っていますが、稜線は風が強そうなので、今のうちに昼飯のおにぎりを頬張ることにしましょう。

f0234982_1831654.jpg
休憩を挟んで再び歩き出すと、今度こそ森林限界が近づいてきたようです。

f0234982_1832495.jpg
視界が開け、崩落の進む稲子岳の先には浅間山がどっしり。

f0234982_1833944.jpg
振り返れば、佐久平越しに奥秩父の山並みがくっきり。

f0234982_183451.jpg
そうこうしているうちに、主稜線との合流ポイントが見えてきました。

f0234982_1835265.jpg
稜線に立つと目の前には天狗岳がどかーん。
右から二番目のピークが東天狗岳、左端が西天狗岳です。ひぃ、やっぱり風が強い。

f0234982_1835826.jpg
のんびり立ち止まっていると体が冷えるので、一気に山頂へ向かいます。

f0234982_184415.jpg
西天狗岳の左奥には御嶽山がどっしりと横たわっていました。

f0234982_1841176.jpg
片や稲子岳直下の樹海には、今朝通ってきたしらびそ小屋が小さく見えています。

f0234982_1841853.jpg
さあ、最初のピークはもう目の前です。

f0234982_1842344.jpg
てなワケで、まずは7年ぶりとなる東天狗岳(2640m)に到着です。ヤッホー!


by nandakadays | 2016-10-27 18:00 | TREKKING | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 天狗・黒百合[3] 天狗・黒百合[1] >>