SACOCHE

f0234982_15264488.jpg
SACOCHE:サコッシュとは「鞄・袋」を表すフランス語だとか(奇しくも今日はフランス革命勃発の日ですね)



 ◆◆◆
調べてみると、自転車のロードレース途中で、選手がチームからドリンクや補給食を受け取る際、
受け取りやすいようショルダーストラップ付の簡素な袋に入れていたのが、そもそもの始まりのよう。
それがいつの間にやら登山界にも広がり、気づけば店舗にも各メーカーの商品が並んでいますが、
大した造りでもないのに、案外割高なものが多いので、手に入れようとは思っておりませんでした。

f0234982_15265132.jpg
そんな折、「山の日」制定記念なのかなんなのか、山と溪谷社刊行の2つの雑誌
「ワンダーフォーゲル」「山と溪谷」(ともに2016年8月号)の特別付録としてオリジナルサコッシュが。
 ◇◇◇
なんとなくヤマケイの回し者みたいな感じですが、「山と溪谷」では山岳書編集者O竹氏の子分として、
見開き2頁だけ質素な原稿を書き、その見本誌に付いていたオマケなので、ま、半分は回し者です。
(「ワンダーフォーゲル」は気になる記事を見つけて自腹で買ったので、半分は回し者ではありません)

f0234982_1527074.jpg
こんな風にたすき掛けにして使うようですが、
汗かきの僕の場合、行動中にブラブラさせているとジャマになること必至なので、
テン場や山小屋で移動するときにでも活用すればよいのでしょうか…ウムム。

f0234982_1527743.jpg
地図にコンパス、筆記具や行動食なんかを入れてみると、それっぽく見えますが、
実際の使い勝手はいかがなものか、こればかりは現地で使ってみないとわかりません。
ま、現地へ赴く前に、右足首の捻挫をしっかり治すほうが先決ではありますが…トホホ。


by nandakadays | 2016-07-14 22:00 | FAVORITE | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< replacement 続:蝶・常念[5] >>