高川山[1]

f0234982_8351662.jpg
March 22, 2016@中央本線初狩駅



f0234982_8362088.jpg
倉岳山扇山・百蔵山御前山・九鬼山と、中央本線の駅から歩ける山をチマチマ潰してきましたが、
今回は初めて大月を越え、隣の初狩駅を起点に、標高1000m弱の高川山(たかがわやま)を目指します。

f0234982_8362693.jpg
上の地図とは南北が逆(ここでは上が南)ですが、現地にあった地図で今回のルートをご紹介。
初狩駅から砕石場脇の林道を抜け、その先の分岐を左へ(女坂の位置が思いっきり間違っていますが)
さらに男坂経由で高川山山頂を踏んだあとは、左下のおむすび山(現地表記はすべてむすび山)を越え、
大月駅までダラダラと歩いていきます。

f0234982_836337.jpg
高台から振り返ると、線路の右奥にいずれ歩いてみたい滝子山(1620m)がどっしり。
ピーカン予報のわりには、雲が多いのが少し気がかりではありますが。

f0234982_8364090.jpg
舗装から未舗装へと変わった林道を、ウォーミングアップがてらテクテク。

f0234982_8364773.jpg
地図に沢コースとあった玉子石コースではなく、新ルートを進むことにしましょう。

f0234982_8365422.jpg
新ルートとあったので、整備された歩きやすい道かと思い込んでおりましたが、
木の根が張り出した、なかなかの急登が待ち受けておりました。
ところでオレンジ色のネットはシカよけでしょうか…跳び越えそうな高さですが?

f0234982_837139.jpg
僕は使わずに済みましたが、その先には弛んだロープも張られていました。

f0234982_837713.jpg
男坂と女坂との分岐に到着です。ココは迷わず男坂へGO!

f0234982_8371453.jpg
木々の間から見下ろした先には、中央高速道が。僕も利用するのでエラソーなことは言えませんが、
車の低い走行音が間断なく登山道まで届き、山歩きの風情がそがれるのがなんとも残念です。

f0234982_837201.jpg
行く手には徐々に岩が増え始めたので、慎重に越えていきます。

f0234982_8372792.jpg
男坂と女坂との合流点に着いたので、道標を撮ろうと思ったら、背後にひょっこり富士山が!

f0234982_8373432.jpg
傾斜がゆるんだ心地よい稜線の道を気分よく上へ。

f0234982_837417.jpg
ほどなくして明るく開けた高川山山頂(976m)に到着です。

f0234982_8374871.jpg
で、今回の山歩きで1番のお愉しみである富士山の眺めは…ありゃりゃ(涙)


by nandakadays | 2016-03-23 12:00 | TREKKING | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 高川山[2] 2016開幕 >>