Abdominal Echo

Abdominal Echo_f0234982_1333114.jpg
本日は、3ヶ月に一度の採血&コレステロール検診@桜町病院の日。
ただしいつもと違うのは、診察前に初体験の「腹部エコー」なる超音波検査を行うとのことであります。



 ◇◇◇
遡ること半年前の昨年8月3日、剱岳登山を控え慌ただしいなか、小金井市の健診を受けたところ、
同月末に知らされた健診結果で、肝機能の状態を示すASTとALTの値が、上限値オーバーとのこと。
「うーん、今まで肝機能の数値で引っかかったことはないんですけど」とT内先生に伝えると、
「たしかに、これまでも、今日の採血結果でも、肝機能検査の数値は正常ですね」との返事が。
「実は健診前、脱水症状か何かで体調が思わしくなかったのを、面倒くさがって病院にも行かず、
市販薬でごまかして山歩きに出かけたんですが、案の定、山の上で力が入らなくなってしまいまして」
と、雲取山空木岳での出来事も言い添えたところ、それが数値悪化の原因かもしれないが、
念のため、3ヶ月後の採血&コレステロール検診時に、「腹部エコー」で肝臓の状態を調べることに。

Abdominal Echo_f0234982_1333991.jpg
ところがこの「腹部エコー」、検査前絶食しなければならないのを忘れ、前夜暴飲したうえに、
当日朝もふだん通りに食事を済ませてしまったため、11月の検査は当日キャンセル扱いに。
婦長さんからお叱りを受け、さらに3ヶ月後の本日、晴れて(?)検査に挑んだ次第であります。

Abdominal Echo_f0234982_1334564.jpg
で、本日の採血および腹部エコーの結果、結局肝臓にはモンダイがなかったとのこと。
加えて、肝心のコレステロールや中性脂肪の値も、投薬&運動の成果か正常値だったのですが、
胆のうに何やら壁というか結石のようなものがあり、腺筋腫症が疑われるとか。
説明を聞いても、よく分からないのですが、良性だったら現時点でさほど心配はないものの、
悪性となるとガンも疑われるとのことで、経過観察がてら、3ヶ月後に再び「腹部エコー」を受けることに。

Abdominal Echo_f0234982_1335289.jpg
僕は腫瘍の話を聞かされたり手術の映像を見たりすると、小さい頃ならいざ知らず大人の今でも、
全身にまったく力が入らなくなり、情けないくらいフニャフニャ状態になってしまうため、
歩いて家へ帰る自信すらなくなりましたが、どうにか「梅まつり」開催中の小金井公園にたどり着き、
元気に咲き誇る梅をスマホで撮りながら、「お互いガンバロウ!」と妙な気合を入れてまいりました。


by nandakadays | 2016-02-18 15:00 | NANDAKA | Comments(3)
Commented by DUCATI_SS904 at 2016-02-19 14:46
さて、コメントできますやら。
Commented by DUCATI_SS904 at 2016-02-19 15:03
ああ、コメント機能やっと治ったようです。
実はexciteブログでコメント投稿が出来ない状態が続いておりまして‥‥。
やっと治ったようです。

その間、縞枯・北横では樹氷の森と満天の星空、動画の臨場感に感動し、
愛想に欠ける二代目ご主人に微笑み、と楽しませていただきました。
私もULTRAGasを入手しましたので今週末、旭岳で熱いお茶を飲んでこようと思います。

お体に問題のないことを祈っています。
Commented by nandakadays at 2016-02-19 18:20
そうでしたか、全然気づきませんでしたが、
相変わらずのexcite体質のようで、ご迷惑をおかけしました。
縞枯・北横の記録、ご笑覧いただいたようでありがとうございます。
ともあれULTRA GASの奮闘と登山の無事を祈念しております。
名前
URL
削除用パスワード
<< LIKE A SEED 朝の点景 February 1... >>