夏場所9日目

夏場所9日目_f0234982_18353011.jpg
May 18, 2015@両国国技館



 ◆◆◆
妻の土曜出勤の振替平日休と大相撲本場所が重なることが判明した3月、
かねてから虎視眈々と狙っていた特別2人マス席の先行予約注文を申し込んだところ、
第一希望のC席は外れたものの、4人用マスを2人料金で利用できるB席をゲット。
 ◇◇◇
僕は魁皇が幕内最多となる808勝を挙げた2010年初場所3日目以来の大相撲観戦
(思えば横綱朝青龍が本場所中の暴力沙汰が原因で、現役最後となった場所でした)、
妻は初国技館、初相撲観戦になります。

夏場所9日目_f0234982_9105651.jpg
てなワケで、かなり勢い込み、午前10時半過ぎには国技館に到着。
土俵では序二段の取り組みが行われており、客席はまだガラガラです。

夏場所9日目_f0234982_911433.jpg
まずは初国技館潜入の妻を案内しながら、館内をウロウロ。
お茶屋を覗くと、いなせな旦那衆もまだまだヒマそうです。

夏場所9日目_f0234982_9111020.jpg
こちらは向正面。

夏場所9日目_f0234982_9111854.jpg
2階椅子席から見下ろすのも、それはそれで味わいが。
興味津々の妻は、最前列から何やら撮影しているようです。

夏場所9日目_f0234982_9112451.jpg
ひとめぐりしたのち席に戻り、スノピの「オゼン」を組み立ててから、昼ビー片手に弁当をもぐもぐ。

夏場所9日目_f0234982_9113063.jpg
腹ごなしに外へ出ると、力士の場所入りを待つ観客が居並んでいました。

夏場所9日目_f0234982_9113724.jpg
再び席に戻り、早くも2次会?に突入です。
 ◇◇◇
前回、2階椅子席から、1階マス席で飲み食いしている観客を見下ろし、とにかくうらやましかったので、
5年の歳月を経て、ようやく念願が叶った次第。というか、コッチのほうがメインの目的だったりして。
しかも4人用マスを2人で使えるので、足を伸ばすこともでき、くつろぎながら宴会気分を楽しむことに。

夏場所9日目_f0234982_9115169.jpg
妻はいつの間にか売店で絵番付を購入し、予習に余念がないよう。
「このごうふうという人、小さいね」「? ああ、豪風(たけかぜ)のことか」なんて調子ではありましたが…。

夏場所9日目_f0234982_9115712.jpg
そうこうしているうちに、徐々に観客が増えだし…

夏場所9日目_f0234982_1685672.jpg
幕内土俵入りの頃には、座席があらかた埋まってきました。【スマホのパノラマ機能で撮影】

夏場所9日目_f0234982_912946.jpg
土俵入りが終わると、「満員御礼」の垂れ幕がスルスル降りてきました。
5年前は当日でもスンナリ入れたことを思うと、相撲人気もよくここまで持ち直してきたモンです。

夏場所9日目_f0234982_9121550.jpg
しかし、困ったことに僕のコンデジ・X10は、これまでの過重労働が祟ったか、相当ご機嫌ナナメで、
ディスプレイが暗いままだったり、露出がべらぼうにオーバーになってしまい、まったく始末に負えず、
やむなく妻のEOS Kissを借りて、取組を撮るのがやっと。まずいなー。

夏場所9日目_f0234982_9122135.jpg
そんなこんなで、思わぬアクシデントに見舞われましたが、結びの一番と弓取式を見届け、
7時間半にわたる国技館滞在も終了。白鵬が負けたときに備え、手元に準備していた座布団を
放り投げるチャンスには恵まれませんでしたが、持参の酒はすっかり空になっておりました


by nandakadays | 2015-05-19 12:00 | FAVORITE | Comments(2)
Commented by masashiw2 at 2015-05-22 22:01
さすが上級者ですわ。中央のボトルはいわずもがなの杉の森でせうかと
野暮なことを聞いてしまいます。
Commented by nandakadays at 2015-05-23 01:25
畏れ入ります(笑)
いわずもがなの杉の森は廃業しましたので、こちらは水尾@長野でして、
もう1本持参した宗玄@能登ともども、飲み干してしまいました。
あとは、スキットルに詰めたシングルモルトのクラガンモアをちびちび♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 三分咲き 試し張り[4] >>