御前・九鬼[1]

f0234982_8284022.jpg
March 23, 2015@中央本線猿橋駅
 ◆◆◆
昨年12月に扇山・百蔵山を歩いた際、下山時に利用した猿橋駅に、月イチ山歩きのため再びやってきました。



f0234982_828461.jpg
前回も利用した駅構内の地図で、まずは本日のルートの確認を。
 ◇◇◇
今回は猿橋駅を起点に神楽山(かぐらやま)をかすめ、御前山(ごぜんやま)、馬立山(うまたてやま)
九鬼山(くきやま)を結び、富士急行の禾生(かせい)駅に下山するというもの。
御前山といえば、先月歩いた奥多摩の御前山と同名ですが、知名度も低くマイナーな存在。
ともあれ「御前山つながり」ということで、今月の山歩きに選んだ次第であります。

f0234982_8285324.jpg
でもって、先日セルフ補修したTAHOE PROですが、接着自体はおそらく問題なさそうなものの、
所詮素人仕事ゆえ、仕上がりの出来の悪さは一目了然。自分の不器用ぶりが情けなくなります。

f0234982_829062.jpg
駅から10分ほど車道を歩くと、登山口に到着。まずは急な階段で一気に高度を稼ぎます。

f0234982_829770.jpg
ひと汗かく前に、猿橋の町並みや中央高速を見下ろす稜線の一角にひょっこり出ました。

f0234982_8291748.jpg
木々の芽吹きに、春の訪れを実感します。

f0234982_8292515.jpg
この先、登山道は岩がゴロゴロ転がっていたり。

f0234982_8293278.jpg
倒木をまたいでいったり。

f0234982_829389.jpg
時には倒木をくぐっていったりしながら、上へ。

f0234982_829461.jpg
そこそこの急坂を、ひと踏ん張りです。

f0234982_9153856.jpg
そうこうしていると、山頂直下の分岐にたどり着きました。

f0234982_8295823.jpg
御前山山頂(730m)には春の陽射しが降り注いでおり、なかなか快適♪♪♪
…と言いたいところですが、写真右側は高さウン百mの切り立った断崖になっており、
極度の高度恐怖症である僕は、どうにも気分が落ち着かないというのが本当のところ。
それにしても、駅から1時間ほどでこの高みに立てるとは、地元の方がうらやましい。

f0234982_830652.jpg
御前山最大のウリは、富士山の眺望ということで、楽しみにしておりましたが、あいにく雲に隠れ気味。
上空に漂う空気も、冬から春へと着実に移り変わっているようです。


by nandakadays | 2015-03-24 10:00 | TREKKING | Comments(2)
Commented by 茂木 創 at 2015-03-24 10:48 x
ご無沙汰しております。ご一緒させていただいた『食料自給率という幻』が取り上げられ、本日、BSフジLIVE「プライムニュース」に出演することになりました!!!
◇ 放送局:BSフジ
◇ 放送日:2015年3月24日(火)20:00~21:55
◇ 番組名:BSフジLIVE「プライムニュース」
◇ テーマ:自給率目標引き下げへ 食料戦略に勝算あるか 「45%」の安全保障論
急な話だったので、告知が遅くなりました。また何かご一緒できればと存じます。
Commented by nandakadays at 2015-03-24 13:14
おぉ、それはそれは!! 保存版にするべく、早速、録画予約しました。
昨日は、山を歩いていたら、本書の共同編集だったN山氏からも、
久方ぶりに電話があり、発刊前の怒濤の夏を思い出すことしきりです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 御前・九鬼[2] セルフ補修 >>