苔山水

f0234982_7495619.jpg
June 23, 2014@国分寺



f0234982_750118.jpg
「旅の手帖」の仕事や、僕の編集した書籍の装幀で、幾度もお世話になったデザイナーの髙田佳子さんから、
写真展@くるみギャラリーのご案内をいただいたので、原チャリにまたがり、隣町・国分寺までいそいそ。

f0234982_750769.jpg
60mmの単焦点マクロレンズのみを手に、髙田さんらしい視点で捉えた作品の数々もさることながら、
撮影地点は明示されていないものの、近隣の低山から北アの高峰まで足を運んでいることにびっくり。

f0234982_7501373.jpg
「以前、鳥海山に登った話は聞きましたけど、タカタさんって山登るんでしたっけ?」
「知ってると思うけど、あたしゃ富山出身だからね、小学生のときには3000m峰(立山)に登ってるワケよ」
「言われてみればそうでしたね。畏れ入りました、ハハァー(ひれ伏す)」(会話、少々デフォルメしてます)
 ◇◇◇
よく見ると、黒部川上流・上ノ廊下や冬の雨飾山でテン泊したときの写真なんかもあったりして、
かなり、というかモロ本気モードで足繁く山歩きをされているようですが、
フォトアクリル加工を施した作品は、山の厳しさを感じさせない、ほんわかと心和むものばかり。
雄大な光景にばかり目を奪われがちな僕にとっては、目鱗モンで、いい刺激を頂戴した次第です。

f0234982_7502095.jpg
本日(24日)は休廊のようですが、今月29日までやってますので、お近くの方はぜひフラリと。


by nandakadays | 2014-06-24 09:00 | FAVORITE | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 中休み 出版準備 >>