天日干し

天日干し_f0234982_13251896.jpg
梅干し、つくってます。



 ◆◆◆
ま、つくっているのは僕ではなく妻でして(僕は今年も梅酒担当なもんで)、
先月後半から塩漬けにしたり、手製の重しをしょっちゅう調整していたようですが、
苦心の末に無事梅酢が上がり、先の三連休明けからいよいよ天日干しに。
 ◇◇◇
で、僕はといえば、南高梅@和歌山や塩、天日干し用のざるを買いにいったのを皮切りに、
勤務中の妻にかわって庭に梅を出したり、興味深げに寄ってくる隣家の仔猫を小突いたり、
蚊に刺されながら梅の向きをときどき変えたり、雨が降り出す前に慌てて室内に戻したりと、
結局は使い走り状態…。ま、こうなることは、だいたい想像はついておりましたが(汗)
 ◇◇◇
ともあれ肉厚で、なかなかおいしそうな出来ばえ。はたしてそのお味や、いかに!


by nandakadays | 2013-07-18 14:00 | NANDAKA | Comments(6)
Commented by カエルぱん at 2013-07-20 16:16 x
おいしそ~♪食べた~い。
無事に梅酢が上がってよかったですな。
こまごまとめんどうみたぶん、おふたりにとって格別な味わいでしょうね!
Commented by まるどん at 2013-07-21 21:09 x
わー、今年初めて私も漬けてみました。でもめんどーなのでこのまま梅漬けでと思っております。やっぱり干した方がいいのかなー。
Commented by nandakadays at 2013-07-21 22:55
>カエルぱんさん
ご返事遅くなりました。週末、山で遊んでいて、ついさっき戻ってきたところです。
ぷっくり梅干しの味見の結果は、少々塩が強めで、及第点といった出来でした。
なかなか難しいモンですなぁ、いやはや。
Commented by nandakadays at 2013-07-21 22:57
>まるどん嬢
わー、そうなの。貴嬢宅にも天日干し担当者がいそうなので、
めんどーだろうけど、干してみてはいかがでしょうか(笑)
Commented by まるどん at 2013-07-22 23:25 x
やっぱり〜? (笑!)
Commented by nandakadays at 2013-07-22 23:48
やっぱり、そうでしょ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏がくれば 2013[1] 夏燗酒 >>