日本酒の会 VOL.1

日本酒の会 VOL.1_f0234982_1874295.jpg
そば処遊@新宿区西落合




日本酒の会 VOL.1_f0234982_1874812.jpg
さて、「第1回 日本酒の会」を催すのに先立ち、蕎麦屋に限らずいくつかの候補店を僕が挙げ、
ざっくりと検討してもらったうえで、どこか無難なトコに決めようと思っていたのですが、
「せっかくだから、落ち着いて話せる店がいいなぁ」との意見があり、ピンと来たのが候補外のココ。
 ◇◇◇
まったくもって住宅街の中にある穴場で、傷んだ建具とか欠けた器とかビミョーな点もあるのですが、
ま、内輪でうだうだ過ごすにはいいかなと、僕の独断でコチラに決定です。

日本酒の会 VOL.1_f0234982_1875464.jpg
店までの道すがら、「今日は日本酒の会といいながら、置いてある銘柄は少ないんだよね」「何それ?」
なんて会話をしておりましたが、案の定「白鷹」「玉櫻」「旭若松」「宗玄」「長珍」と置いてある全銘柄を呑み、
オマケに焼酎のそば湯割りまでも全員でグビビ。
 ◇◇◇
しまいには、「実は生酒はあまり得意じゃないから、一番おいしかったのは焼酎のそば湯割りかな」なんて、
趣旨を根底から覆すような発言まで飛び出す始末でありまして…オイオイ(たしかにおいしかったけど)。

日本酒の会 VOL.1_f0234982_188046.jpg
本来、蕎麦屋の長っ尻は野暮と知りつつも、
我々は意地汚くいつまでも酒を頼み続け、かなりのグダグダぶり。
話題も「老眼」や「白髪」など、歳月の経過を否応なく痛感せざるをえませんでしたが、
ま、たまにはこういう機会もいいかなと、気が向いたときに「第2回」を企むことに。
 ◇◇◇
にしても、酒を愉しみながら写真を撮るのは、なかなかに厄介でありまして、
しかも手ブレ必至の薄暗さだったので、面倒くさくなり早々に撮影を放棄。
…てなワケで、「VOL.2」報告をUPできるか否かは、ナリユキ次第ということで。


by nandakadays | 2013-03-26 18:00 | NANDAKA | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013春@六合[1] 日本酒の会 prologue[2] >>