binocular glasses

binocular glasses_f0234982_181236.jpg
ココ最近、すっかり野鳥探しにはまってしまったのは、僕だけでなく妻も同様なのですが、
我が家の双眼鏡は、もともと僕が持っている旧minolta製の8倍双眼鏡のみ。
 ◇◇◇
で、片方が双眼鏡、もう一方が単眼鏡を持ち歩いて、公園をウロウロしていたものの、
単眼鏡では瞬時に鳥を見つけにくいので、クリスマスプレゼントなんてシャレたモンではありませんが、
妻専用の双眼鏡(コチラも同じく8倍)を購入し、防寒バッチリで、いざ雑木林へ潜入です。




binocular glasses_f0234982_181576.jpg
ひょっこり顔を覗かせ、シジュウカラがコチラの様子を窺ってマス。

binocular glasses_f0234982_1813757.jpg
ヤマガラくんはヒマワリのタネを見事にゲットです。

binocular glasses_f0234982_1821099.jpg
ハクセキレイは、いつもお尻をフリフリしながら餌を探しているようです。

binocular glasses_f0234982_1815042.jpg
ツグミの姿もずいぶん増えてきました。

binocular glasses_f0234982_1822487.jpg
困ったような顔が、どこか愛嬌のあるシメもアチコチに。

 ◆◆◆
野鳥は警戒心が強いだけに、僕のコンデジ(X10)で撮れたのは、所詮この程度。
しかも、そもそもレンズの焦点距離が短いため、画像処理でかなり拡大しているだけに、
画質の悪さやピンの甘さはご容赦いただきたいのですが、それはともかくとして、
今日はほかに、オナガ、シロハラ、モズ、ムクドリ、ソウシチョウなんかもおりまして、
各々MY双眼鏡を手に、じっくりとバードウォッチングを愉しむことができまして…。
 ◇◇◇
なんて知ったかぶりしておりますが、ついこの前まで鳥の名前すら興味もなかったクセに、
この豹変ぶりに、我ながら恥ずかしいやら驚いているやらであります。たはは(汗)


by nandakadays | 2012-12-24 20:00 | FAVORITE | Comments(2)
Commented by masashiw2 at 2012-12-26 11:07
超望遠レンズ沼に陥らぬよう、お祈り申し上げます。
そして、よいお年を!
Commented by nandakadays at 2012-12-26 18:02
公園で見かける方々は、500mm超の超望遠ばかりですね。
懐の淋しいワタクシには、はるかに縁遠い品々ですので、
幸いにして、底なし沼に近づくことすら容易ではないかと(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< handy pictorial... 奈良漬 >>