移植大作戦?

移植大作戦?_f0234982_10251430.jpg
いよいよ決行の日がきました。



 ◆◆◆
拙借家の庭、大家さん宅との境界近くにある立派なコメツガくん。
入居早々、大家さんに尋ねたところ、以前、志賀高原へスキーに出かけた折、持ち帰り植えたものだそう。
今では高さ150cmほどに育っていて、いわば拙庭のシンボルのような存在ですが、
狭い庭を分断しているのが、入居前から気にかかっており、ひそかに移植の機会を窺っていた次第です。
そういえば大家さんも、「邪魔なら切っちゃっていいから」と言ってたし、フフフ…。
 ◇◇◇
妻は「腰を痛めるからやめておいて」と移植には否定的でしたが、本日は月に一度の土曜出勤日。
鬼の居ぬ間にではありませんが、出勤を見届けてから、いざ移植開始であります。

移植大作戦?_f0234982_10251611.jpg
まずは移植予定場所の土を掘り返していくことに。
事前に柔らかめの土であることは把握していたので、スコップでグイグイ掘り進めていけます。

移植大作戦?_f0234982_10253037.jpg
続いて、コメツガ本体の周辺へと狙いを移します。
かつて暮らしていた小樽の借家でも、苦労しながら庭の真ん中のアジサイを掘り返したことがあり、
根が思いのほか広く深く張っていることは想定できたので、外側からジワジワ迫っていきます。

移植大作戦?_f0234982_10253164.jpg
根を極力傷めないよう、下側からもゆるゆる掘り進めていくと…

移植大作戦?_f0234982_10254533.jpg
さすがにかなりの重量がありましたが、意外にあっさりと根が抜けてくれました。

移植大作戦?_f0234982_1171914.jpg
てなワケで、最初に掘っておいた穴にコメツガくんを移し、穴を埋め、たっぷりお水をあげて移植大作戦は完了。
当初、半日がかりの重労働を覚悟しておりましたが、腰を痛めることもなく、1時間ほどでめでたく御役御免です。


by nandakadays | 2012-10-20 12:00 | NANDAKA | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< petit寄り道 夕景漂泊 October 16... >>