ぐるり北アルプス[4]

f0234982_15235962.jpg
August 19, 2012

 ◆◆◆
バスの車窓越しに、名峰・剱岳の雄姿がくっきりと見えてきました。

f0234982_1524626.jpg
黒部峡谷鉄道トロッコ電車に続いて、コチラも未訪問ということで、
超ベタ系観光地ではありますが、「立山黒部アルペンルート」へ初潜入であります。
で、標高約2500mの室堂(むろどう)に着くや、名水百選の「立山玉殿の湧水」へ一目散!

f0234982_15241265.jpg
ライチョウを見つけ、遊歩道には早くも人だかりができております。

f0234982_15242080.jpg
残念ながら雲が湧いてきてしまいましたが、ミクリガ池に映る立山も拝むことができました。

f0234982_15242815.jpg
地獄谷からはガスがもくもく。荒涼風景好きとしては無念の通行止でありましたが、ま、やむなしかと。

f0234982_15243536.jpg
遊歩道には気軽なハイカーもいれば、

f0234982_15244428.jpg
屈強な岳人とか、

f0234982_15245914.jpg
テント泊の登山者とか、

f0234982_15251083.jpg
荷降ろし中の山小屋従業員とか、

f0234982_17263746.jpg
ビーサンでひたすら写真を撮りまくっているおねーちゃんなどなど、多彩な人々に出会いました。

f0234982_15252639.jpg
で、我々は、火山性有毒ガスで変色したハイマツ帯にのびる道へと進みます。

f0234982_15251855.jpg
眼下に見えてきた雷鳥沢のキャンプ場には、色とりどりのテントが点在していました。
うぅ、自分もあそこに混じりたいっ。

f0234982_1554666.jpg
何はともあれ、気持ちのいい時間が流れているのであります。


by nandakadays | 2012-08-26 18:00 | JOURNEY | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ぐるり北アルプス[5] 夢の登山鉄道・写真展 >>