滑り込み

滑り込み_f0234982_1894697.jpg
ギリギリセーフでした。




 ◆◆◆
10月、装幀家のUくんから封書が届き、中には手紙やら複数の展示会の案内やらが―。
で、一つの展示会には先月足を運んだのですが、Uくんが図録に寄稿したという企画展は、
時間があるのでいずれまた、なんて先延ばししているうちに、すっかり失念してしまい…。
 ◇◇◇
とそのままであれば、あやうく会期が終わってしまうところでしたが、
先日ご迷惑をおかけした暗箱師匠のブログに、当の「秋岡芳夫展」が取り上げられており、
「オッ、そういえばっ!」と思い出したのが、最終日前日の12月24日のこと。うわわぁ。
 ◇◇◇
てなワケで、最終日となる12月25日、会場である目黒区美術館へ大慌てでいそいそ。

滑り込み_f0234982_1895545.jpg


滑り込み_f0234982_1810456.jpg


滑り込み_f0234982_18101682.jpg


滑り込み_f0234982_18103984.jpg
会場周辺では、暗箱師匠が拾ったばかりの鄙びモンもあちらこちらに転がっており―

滑り込み_f0234982_1811108.jpg
そもそも秋岡芳夫なる人物が、どんな業績のある方か知らずに足を運んだワケなので、
この場において物知り顔でエラソーに語る資格はまったくないのですが、
解説にある工業デザイナーとか童画家とかいった枠組みに収まることのない
モノづくりへの執着とか美意識、道具へのこだわりなどが、とにかくてんこもりで、
病み上がりの身には強烈すぎるほどのインパクトと遊び心に、ただただ脱帽した次第です。
 ◇◇◇
ともあれ、きっかけを作ってくれたUくんと師匠には、ひたすら感謝感謝でありますが、
それにしてもスゴイ人がいたもんだと、圧巻の図録も含め、いやぁーまんぷくです!!


by nandakadays | 2011-12-26 08:00 | STROLL | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2011 忘年会♪ 朝の点景 December 2... >>