目ウロコくんせい

目ウロコくんせい_f0234982_1829195.jpg
たまりません…じゅるる




 ◆◆◆
先日、銀座での個展にお邪魔した名古屋在住・花井麻弓子嬢から家人宛に、
「お礼の品を贈ったので、日本酒か焼酎を用意しといて」とのメールが!
 ◇◇◇
「そんなに気を遣わなくてもいいのに」と一応恐縮しつつも、
言われるままに酒を用意し、「なんだろ?」と思案しているところにクール便が到着。
中からは凍った魚のくんせいがゾロゾロ…しかも発送元はナント屋久島!!

目ウロコくんせい_f0234982_18293132.jpg
なんでも、昨年屋久島を訪れた際に発見した、花井嬢お気に入りの加工所だそうで、
元トビウオ漁の乗組員だった方ならではのこだわりが、ビシビシ感じられマス。

目ウロコくんせい_f0234982_1829396.jpg
で、ゆっくりと自然解凍したくんせい(写真はシイラ)を味見することに。
 ◇◇◇
屋久島の焼酎「三岳」はここ数年入手困難で、見つけたとしても、
とんでもないプレミア価格が付いているなど噴飯モンなので、
今回は三岳のグラス+芋焼酎「鶴見」のお湯割りで合わせてみました。

乾きモノにありがちなパサパサ感とは無縁で、しっとりとした絶妙の歯ごたえ。
 しかも肉厚で魚本来の旨みが感じられ、くんせいの概念を覆すおいしさ(大げさか)
 もぉ大大大満足であります。でかしたゾ、ハナイさん! ありがとね(涙)


by nandakadays | 2011-06-07 23:00 | FAVORITE | Comments(2)
Commented by ぱんた at 2011-06-12 20:15 x
いや〜、喜んで貰えて良かった!
と、当人ではないのにコメント付けてますが……
屋久島といえば、サバ節なイメージでしたが
トビウオがあんなに美味しいとは驚きでした。
燻製っていいですね。

Commented by nandakadays at 2011-06-12 23:00
おぉ、なんとなく身内っぽいコメント!
当人はすでにグループ展に向け、邁進していることかと。
 ◇◇◇
ウロコは相変わらず落ちたままですが、
おかげさまで酒がすすんで困ってマス(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< mouthpiece my back pages >>