ベジェ曲線

ベジェ曲線_f0234982_8353038.jpg
年末恒例??

 ◆◆◆
週末は好天にもかかわらず、ほぼ家に籠りっ放し…。
というのも、1学期末に続いて、通知表作成のお手伝い。ううっ(涙)。
 ◇◇◇
で、たまに手が空いたタイミングを見計らって、ようやく年賀状づくりに。
今回は手抜きというか、2010年版のマイナーチェンジに過ぎないのですが、
別のPCに入っているCSで制作したIllustratorのデータを、
先日導入したCS5で読み込んでみたところ、FONTがマッチしなかったり、
結構不具合があったので、結局ほぼやり直すハメに。ううっ(涙)。
ベジェ曲線_f0234982_8354181.jpg


ベジェ曲線_f0234982_836123.jpg
今もってIllustratorの操作は、まったくの我流に過ぎないのですが、
唯一の教本が雑誌DTP WORLDの付録だったコチラ。
思えば地図を作成しながら、Illustratorの基本となる
レイヤーやベジェ曲線などの理屈を覚えることができ、
超初心者には最適の教材だったなぁ、と感心しておりマス。
(ちなみにベジェ曲線とはN個の制御点から得られるN-1次曲線のことで、
 フランス人の名前から命名されたとか…今日、初めて知りましたが)
 ◇◇◇
で、このベジェ曲線。
なかなかのくせ者で、思うように修正できなかったことも何度あったか。
かつては書籍用の地図も相当数つくって、ボチボチ稼いだりしていましたが、
マウスの使い過ぎで肘を痛めたり、苦労が絶えなかった記憶が…。
ベジェ曲線_f0234982_8361044.jpg
今回ベジェ曲線を駆使?して、とりあえず作成してみたのが、
 結局こんなアイテム。ま、初心者でもつくれるレベルでして(汗)。
 来年の干支であるウサギはmiffyちゃんをトレスしてみましたが、
 耳の膨らみ具合が左右で違うことを、初めて発見しました(笑)。


by nandakadays | 2010-12-20 09:00 | DAYS | Comments(2)
Commented by masashiw2 at 2010-12-22 10:39
お疲れさまです。変に力が入って肘痛めますよね。
うちも年賀状ぼちぼちかからねば。ご期待ください。
Commented by nandakadays at 2010-12-22 15:52
かつては滑らかなカーブにこだわり、ハンドルをいぢってばかりいましたが、
最近はイラレを開く機会も滅多になく、その分曲線もいい加減でして…(汗)。
暗箱さんはじめ本業の方は、肘を相当酷使されていることかと。
こだわりの賀状、心待ちにしております。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初RAW現像 academic package >>