奈良井宿 August 1, 2010

奈良井宿  August 1, 2010_f0234982_11413474.jpg
杉の森のふるさとへ。




 ◆◆◆
高ボッチ高原のある長野県塩尻市の地図を広げると、南北に妙に細長い。
その南端が旧木曽郡楢川村で、市町村合併により塩尻市に編入されたそう。
旧楢川村にある中山道の宿場町が奈良井宿だ。
「奈良井が塩尻なんて変じゃない」とぼやいていたのは居酒屋「闇太郎」の闇さん。
奥様がこちらのご出身だそうで、お店では奈良井の地酒・杉の森をいつも見かけます。
 ◇◇◇
僕自身は以前、旅行雑誌やムックの取材で奈良井宿へ来たことがありましたが、
重いカメラバッグや大きな三脚を持たずに、プライベートで訪れるのは初めて。
初訪問の家人が、昔ながらの風情が残る宿場町に魅入っているのに便乗?し、
こちらも時間を気にせず、新鮮な気分でブラブラしてきました。

奈良井宿  August 1, 2010_f0234982_11415434.jpg


奈良井宿  August 1, 2010_f0234982_1142377.jpg


奈良井宿  August 1, 2010_f0234982_11421415.jpg


奈良井宿  August 1, 2010_f0234982_11422344.jpg


奈良井宿  August 1, 2010_f0234982_11423260.jpg


奈良井宿  August 1, 2010_f0234982_11424216.jpg


奈良井宿  August 1, 2010_f0234982_11425341.jpg


奈良井宿  August 1, 2010_f0234982_1143245.jpg


奈良井宿  August 1, 2010_f0234982_11431112.jpg


奈良井宿  August 1, 2010_f0234982_11452315.jpg


奈良井宿  August 1, 2010_f0234982_11431947.jpg


奈良井宿  August 1, 2010_f0234982_11433755.jpg杉の森酒造に立ち寄り、
 蔵元の方と闇ネタで盛り上がったところ、
 なんと盃をオマケしていただきました。
by nandakadays | 2010-08-04 12:00 | JOURNEY | Comments(4)
Commented by masashiw2 at 2010-08-04 19:41
「杉の森」、すっきりして好みのタイプでした。常温でゴクゴク。
武蔵野近辺だと、どこで売っているのでしょう?
創業寛政五年の蔵元、立派な杉玉ですね。
それにしても清冽な水の流れ、涼しげです。
Commented by nandakadays at 2010-08-04 23:03
ん~、実は闇太郎以外で「杉の森」を見かけたことがなく…。
あの巨大杉玉も妙に気になったので、蔵元の方に尋ねたところ、
出来たて当時は、今よりさらに2割ほど大きかったそうです。
職人さんたちの心意気が伝わってくる地元ならではのお話でした。
Commented by MORIHANA at 2010-08-05 13:07 x
毎日、ドコへも出掛けず、杉の森がやってくるのを待ってるのですが(笑
冬の香りもすがすがしい緑の杉玉も、いいですよね。
暑い暑いといってても、気づけば新酒の仕込みシーズンになっているのでしょう。
Commented by nandakadays at 2010-08-05 16:08
灼熱の居酒屋「闇太郎」へいらしていただければ、ごちそうしますんで(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 高遠 August 2, 2010 高ボッチ August 1,... >>