待っておりました。

待っておりました。_f0234982_12483446.jpg
ところで巷では盛り上がっているのでしょうか…?




 ◆◆◆
小学生の頃、有名だったサッカー選手といえば、
ペレ、ベッケンバウアー、クライフ、それに釜本といったあたりでしょうか。
深夜というか、たぶん明け方近い時間に、W杯決勝戦を初めてTVで観たのは、
僕がまだ中学生だった1978年のアルゼンチン大会。
紙吹雪がフィールドを埋めるなか、地元マリオ・ケンペスのしょぼいシュートが、
ゴールラインを割ったときの光景を、今でも時折思い出したりしてます。
 ◇◇◇
僕自身サッカー少年でもサッカー中年でもありませんが、気づけばあれから32年!
4年ぶりに、またまたこの季節がやってきましたね。ムフフ…。
 ◇◇◇
ということで、時には眠くて朦朧としながらも、
32年もの長きに亘り、ひたすらTV観戦を続けてきましたが、
一度だけスタジアムに足を運んだのが2002年のコチラ。
かつて、フォークランド紛争の余韻が残る中で発生したマラドーナのgod hand騒動、
若きベッカムのレッドカード事件などがあり、「因縁の対決」とか騒がれたアレです。

待っておりました。_f0234982_1324822.jpg
試合後、小樽でミニコミ『とことん通信』を発行していた伊藤さんに頼まれ、
面白がって書いた観戦記を改めて読むと、今でもあのときのコーフンが甦ってきます。
(記事画像をダブルクリックすると画面が大きくなります…おそらく)

待っておりました。_f0234982_1361453.jpg
もちろん南アフリカへは行けませんので、今回もTVの前でコーフンの日々かと。
 気が早いのですが、決勝戦はF1イギリスGPとのダブルヘッダーになる模様でして、
 今から勝手に気合いを入れております(苦笑)。


by nandakadays | 2010-06-11 14:00 | DAYS | Comments(4)
Commented by MORIHANA at 2010-06-13 15:07 x
この日韓開催の時のチケット! オンタイムで都心部のスポーツバーに
紛れ込み、両国のサポーターに囲まれ、異国語が飛び交う
中で、TV観戦していました。これがW杯!と、言葉を超えた熱狂を
体感しました。懐かしい、8年も経ったのですね。
今回のW杯は、いろんな意味で遠すぎて、いまひとつ盛り上がりに
欠けている、我が家と周辺です。

最初の携帯を買ったのが、8年前のW杯前。Japan*Blueを
選んで、1次リーグ突破を祈ったものです。
奇しくも、昨日、3代目の携帯を購入。今回は、iida*lottaの
カエル色です。この携帯にはどんなW杯のキオクが刻まれる
ことになるのでしょうねー (^∀^
Commented by nandakadays at 2010-06-13 18:57
思えば、長かったようであっという間の8年かと。
あたかも戒厳令下のごとき札幌での熱い一夜は、
当時の記憶とともに、皆それぞれしっかりと刻まれているんですね。
あの日フィールドを駆けていたベッカム、オーウェン、
クレスポ、アイマールらのユニホーム姿は今回見当たらず…。
そんな中、復活を遂げたベロンのプレーに昨晩は涙しておりました。
Commented by masashiw2 at 2010-06-15 12:28
初戦勝利おめでとうございます。しびれましたね!
このあと、はたして、どんな展開が用意されているのか・・・
オランダ戦は、街へ出て、観戦しようと思っています。
Commented by nandakadays at 2010-06-15 13:13
4年前、カイザースラウテルンに置き忘れてきた
初戦の勝ち点3がようやく手元に、という気分です。
土曜日はさらに酒量がUPしそうな予感が…。
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝の点景 June 17, 2010 Ponko-2号 >>